100年の歴史を超え、次世代へのイノベーションが始まる新オフィス

――研究者同士の活発なコミュニケーションを職場環境からつくりだす

100年の歴史を超え、次世代へのイノベーションが始まる新オフィス

――研究者同士の活発なコミュニケーションを職場環境からつくりだす

この記事は2023年11月 1日に公開されたものです

ステラケミファ株式会社 様

300㎡(執務エリアのみ)
60名
2023年2月竣工 
お客様のファーストオーダー

コミュニケーションから
次世代のイノベーションが生まれる
職場環境づくりを

わたしたちは1916年に大阪府堺市を拠点に創業し、2016年に創業100周年を迎えました。 今回、研究開発から製品化に至る工程の更なるスピードアップを目指して、三宝工場(堺市)と泉工場(泉大津市)の2か所に分散していた研究開発拠点を、三宝工場内に新設する「次世代材料研究棟」へ集約します。 この新棟では、最新の研究設備を設置するだけでなく、オープンなオフィス空間を用意することで研究者同士のコミュニケーションを活発にし、イノベーションの促進を図りたいと考えています。 

BEFORE
オカムラのアンサー

「これまでの100年」を見つめ、
「これからの100年」をつくる

「歴史ある企業の新たな挑戦」――そのためにわたしたちができることは、「これからの100年」を見据えたオフィスを一緒につくることでした。 ステラケミファ様には100年以上積み重ねてきた歴史と実績があります。 それらを大切にしながら社内外に発信し続けることで、新しい挑戦が生まれ心身ともに健やかに生きられる、真に「サステナブル」な環境が生まれると考えたのです。 

そのため、空間デザインはわたしたちのアイデアだけではなく、些細なことでもお客様の声からイメージを膨らませてデザインに反映させるようにしました。 そうすることでお客様がイメージされている理想の働く環境を具体的に引き出し、一緒につくり上げていくことができます。 一方で、お客様の誇るべき歴史を発信する仕掛けはこちらから積極的にご提案しました。 過去・現在・未来が融合することで新たな化学反応が生まれ、「これからの100年」が出来上がっていく、そんな起点の場になることを願いながら設計しています。 


「いま」をかんじるエントランス

「次世代材料研究棟」が建設されたのは、大阪府堺市堺区にある三宝工場の敷地内。 ここは大阪湾を臨む交通利便性の良さから多くの企業が製造拠点を構える地域です。 金属製の配管設備が複雑に入り組む敷地内で、その無骨なイメージとは対照的に新棟の建物外観は太陽の光を集め、明るく洗練された印象を与えています。 

建物内に入ると床や天井には木が多く用いられ、開放的な空間が訪れた人々をあたたかく迎え入れてくれます。 ここは会社の顔であり「現在のステラケミファ」を感じられるエントランス。 化学メーカーならではのクリーンな印象と、木やグリーンなど自然素材の質感からサステナブル貢献への同社の想いが同時に伝わる空間です。 この場所ではちょっとした打ち合わせや来客対応も可能。 ミーティングスペースは、細い棒状のグラスファイバーで作られたパーティションで仕切られており、ほどよいプライベート感と空間全体の抜け感の両方が確保されています。 

「これまで」からうまれる「これから」

エントランスの傍らには、「これまでの100年」を振り返ることができるヒストリーウォールがあります。 ピクチャーレールから吊り下げられたアクリルプレートには、1916年の創業から現在に至るまで同社に起こった数々の出来事や、生み出された多くの製品が記されています。 このヒストリーウォールをきっかけに訪れたクライアントとの会話も弾み、これまで積み上げてきた同社の実績と信頼を感じてもらえます。 アクリルプレートは位置を入れ替えたり追加したりすることも可能で、これからまた新しい出来事がひとつずつ増えていく様子も、企業の歩みを実感できる楽しみのひとつです。 

建物内には外部見学者を案内するための見学ルートが設けられています。 一般的には閉鎖的なイメージのある研究開発エリアも、廊下の窓ガラス越しに見学が可能。 この場所から今まさに「これからの100年」が生まれている――そんな期待感がクライアントとの信頼関係をさらに深めてくれるでしょう。 

応接会議室
ミーティングルーム1
ミーティングルーム2
大会議室

今日はどこで会議しよう?

建物内には目的に応じて利用できるさまざまな会議室があります。 1階には、エントランスから訪れたお客様をスムーズに誘導できる応接会議室。 落ち着いたトーンで統一された家具や内装が来訪者の緊張をほぐし、より親密な関係に導いてくれます。 

3階には8人用のミーティングルームが3部屋と、大人数で利用できる大会議室が1部屋あります。 ミーティングルームの家具はすべて同じ設えですが、部屋によって気分を変えられるように床の色がそれぞれ異なるアクセントカラーになっています。 窓のない部屋には暗闇での投影に向いているプロジェクターを設置し、光の入らない環境を有効活用しています。 大会議室は中央のスライディングウォールで仕切れば2部屋に分割可能。 研究発表や拠点会議、リクルートシーンやインターン活動などにも利用され、未来につながる情報の交差点となっています。 

荷物や書類を保管できる大容量の個人ロッカー

コミュニケーションからうまれる化学反応

4階は壁を設けず、空間をダイナミックに使用した執務エリア。 昔からの研究スタイルにとらわれず、これからは研究者もコミュニケーションを取りながら効率的に働いてほしいとの想いから、固定席とフリーアドレス席のハイブリッド運用が採用されています。 

フリーアドレスエリアは、フレキシブルにレイアウト変更ができるキャスター付きテーブルを多く配置。 チームで集まって働くような場面にも対応できるようになっています。 窓際や壁沿いには、集中して作業したり議論したりできるカウンター席やファミレスブース席を設置。 フリーアドレスと合わせて、多様な働き方に合わせて場所を選択できるABWの考え方を取り入れることで、より個人の主体性を尊重しています。 

壁がなくても固定席エリアとフリーアドレスエリアが区分されているのは、柱を基点にして床の素材が切り替わっているおかげ。 フロア中央にある一見邪魔な柱も、左右に配置されたソファと一体になって、緩やかに空間を仕切る名脇役となっています。 

わたしの、みんなの、落ち着くオアシス

5階には、周辺の眺望を見渡しながらゆったりとくつろげるリフレッシュエリアがあります。 普段は活発にコミュニケーションを取りながら働いていても、たまには1人でちょっと一息つきたいもの。 そんな時にはこの空間を訪れて、コーヒーを片手に頭の中を整理します。 ビッグテーブルの中央に配置されたグリーンが適度に周囲の視線を遮り、自然とひとりの世界へと誘ってくれます。 

もちろん、仲間とカジュアルなコミュニケーションを取るのもよし。 対面で座れるファミレスブースは、背面のパネルが半個室のようなプライベート空間をつくりだしてくれるので、仲間と落ち着いて会話ができます。 

木目を基調とした柔らかなデザインが、老若男女問わず誰にとっても親しみのある空間を演出し、安心して心を解放させられる社員のオアシスとなっています。 

編集後記(ここに注目!)

今回は会社の歴史や未来をオフィスで見事に表現した事例でした。 入社したばかりの新入社員から勤続数十年のベテラン社員までが一緒に働く場所だからこそ、オフィスに会社の歴史を表現することで、自社に愛着や誇りを持って働いてもらうことができます。 

また、窓がなくて閉鎖的な会議室をプロジェクターが使いやすい部屋にしたり、執務エリアを分断する柱を利用してソファと床の貼替で緩やかに空間を分けたりと、一見オフィスづくりを阻害するような要因もうまく有効活用していた点も見どころでした。 ちょっとした欠点も価値に変える工夫にぜひ着目してみてください。 

Project’s Data

業種
化学メーカー
企業名
ステラケミファ株式会社
プロジェクト名
ステラケミファ株式会社 次世代材料研究棟新築プロジェクト
WEBサイト
https://www.stella-chemifa.co.jp/

Relative Projects

村中医療器株式会社 様
溝呂木株式会社 様
ツインバード工業株式会社 様
SGSジャパン株式会社 様
グループホールディングス 様
株式会社にんべん 様
株式会社ファンケル 様
高島 株式会社 様
フジタ製薬株式会社 様
株式会社ライフコーポレーション 様
クリナップ 株式会社 様
住友電装 株式会社 様
東京むさし農業協同組合 様
Cloud Testing Service 株式会社 様
医薬品製造企業 様
株式会社アイビージェー 様
株式会社フジトランスコーポレーション 様
株式会社島津興業 様
清水農業協同組合 様
ITサービス企業 様
セキスイハイム中部株式会社 様
システムコンサルティング企業 様
東京エレクトロン宮城株式会社 様
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 様
沖電気工業株式会社 様
トリンプ・インターナショナル・ジャパン 株式会社 様
MS&ADシステムズ株式会社 様
サントリーフラワーズ株式会社 様
株式会社プレナス 様
株式会社タニタ 様
株式会社エイチシーエル・ジャパン 様
日本水産株式会社 様
宏輝株式会社 様
協和医科器械 株式会社 様
グローバル ナレッジ ネットワーク株式会社 様
ジェイアール東海商事株式会社 様
カゴメ株式会社 様
総合素材メーカー 様
明光ネットワークジャパン 様
コカ・コーラウエスト株式会社 様
ABB 日本ベーレー株式会社 様
コスモシステム株式会社 様
キリン協和フーズ株式会社 様
株式会社和田製作所 様
フィナンシャルクラブ株式会社 様
テクタイト株式会社 様
東京エレクトロン デバイス株式会社 様
日本ヒューレット・パッカード株式会社 様
全日本空輸株式会社(ANA) 様
富士通エンジニアリングテクノロジーズ株式会社 様
VAP inc. 様
タクボエンジニアリング株式会社 様
末松九機株式会社(現 安川メカトレック末松九機) 様
特殊電極株式会社 様
オカムラ 『CO-EN LABO(こうえんらぼ)』
株式会社高知新聞社 様
株式会社エスユーエス 様
小泉産業株式会社 様
アース・ペット株式会社 様
株式会社朝日新聞社 様
アルプスアルパイン株式会社 様
ステラケミファ株式会社 様
楽天グループ株式会社 様
オカムラ 『HIRAKU LABO(ひらくらぼ)』
オカムラ 『K!ZUK! LABO(きづきらぼ)』
株式会社サザビーリーグ 様
オカムラ 『MEBAE LABO(めばえらぼ)』
株式会社YEデジタル 様
オカムラ 『HAPPI LABO(はっぴらぼ)』
株式会社エフオン 様
株式会社セルム 様
オーエス株式会社 様
オカムラ 『MENNOLU LABO(みのるらぼ)』
エイベックス株式会社 様
株式会社イルグルム 様
三菱ガス化学株式会社 様
四国計測工業株式会社 様
新潟大学医歯学総合病院コワーキングスペース 様
株式会社武蔵野銀行 様
中央大学 様
株式会社KADOKAWA 様
株式会社KADOKAWA 様
米本合同税理士法人 様
オカムラ 京橋トラストタワー 『CO-RiZ LABO』
KYB株式会社 様
オカムラ 赤坂インターシティAIR 『CO-Dō LABO』
新電元工業株式会社 様
株式会社クニエ 様
農林中金バリューインベストメンツ株式会社 様
ライオンハイジーン株式会社 様
横河電機株式会社 事業開発センター 様
株式会社ワーク・ライフバランス 様
株式会社IHI 様
アドヴァン株式会社 様
株式会社マンダム 様
正直堂 様
株式会社インタースペース 様
太陽誘電株式会社 様
SBプレイヤーズ株式会社 様
株式会社あおぞら銀行 様
仙台卸商センター 様
TIS株式会社 様
株式会社オカムラ
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 様
関電不動産開発株式会社 様
太陽生命保険株式会社 様
株式会社丹青社 様
オカムラのオフィスデザイン事例集

Design Stories掲載事例の中から規模別にピックアップした事例集です。ぜひダウンロードしてご覧ください。