誰もが「出社したい」と思えるオフィスへ

――余白と自然が交差する空間で、のびのびと働く

誰もが「出社したい」と思えるオフィスへ

――余白と自然が交差する空間で、のびのびと働く

この記事は2024年4月 9日に公開されたものです

末松九機株式会社(現 安川メカトレック末松九機) 様

5,000㎡
約100名
2023年9月竣工
お客様のファーストオーダー

社員みんなが「集まりたい」と思える場所に。
コミュニケーションが生まれるオフィス

当社は1914年に創業し、福岡県福岡市を拠点にする技術商社・メーカーです。 今回、オフィスの老朽化が進んだことをきっかけに移転新築を決定しました。 

現在のオフィスは社員数に対してスペースが狭く、各自が座る席も固定されています。 そのため、人の動きが少なく、コミュニケーションの機会が不足しがちになるという課題が生じていました。 また、コロナ禍を経験し、対面で交流を図る重要性を再認識しているところでした。 

今回のリニューアルでは、社員みんなが快適に働き、なおかつ偶発的なコミュニケーションが育まれる場をつくりたいと考えています。 席数や空間に余裕を持ち、執務する場所を個々が自由に選択できるフリーアドレス制を導入することにしました。 さらに、オフィスの各所に観葉植物を設置することで、オフィスにありがちな無機質な印象を払拭したいです。 

自然を感じながらのびのびと過ごすことができる――社員誰もが出社することを楽しみだと思える、そんな価値ある空間を目指せればと思っています。 

BEFORE
オカムラのアンサー

人と人、人と自然が心地よく混じり合う
リビングルームのようなオフィス

お客様の想いを受け取ってわたしたちが大切にしたいと考えたのは、人と人、人と自然が心地よく混じり合うリビングルームのようなオフィスづくりです。 無機質な雰囲気はできるだけ抑え、木目の什器やあたたかな色味の家具をセレクト。 社員数の1.5倍ほどの余裕ある席数を設け、その日の気分で席を選べる楽しみが持てるようにしました。 

2階から3階と、3階から4階までを、オフィス中央付近に設けられた吹き抜け階段で繋げることで、上下への人の動きが自然と生み出されます。 また、各フロアでも横方向への人の動きが生まれるよう、思い切って「何も置かない」空間も多く設けました。 人がゆったりと行き交い、顔を見て声を掛け合う機会を増やすための仕掛けです。 

新社屋ではさまざまな部署の人が一つの空間で働くことが想定されていたので、高さの異なるデスクを各所に配置したり、豊富な種類のチェアを導入したりと、気分や目的で席を変えながら日々いろいろな人と仕事ができるようにしました。 社員がリラックスでき、偶発的なコミュニケーションが育まれる、誰もが積極的に出社したくなる環境をご提案しています。 


2階の吹き抜け部分から見るホトリウム。時間によって照明の色が変化する

洗練された空間で来訪者を出迎える

新社屋のエントランスに足を踏み入れると、広がっているのは白を基調とする洗練された空間です。 間接照明が織り成す陰影や、吹き抜けを彩るモダンな「ホトリウム(※)」の印象が相まって、高級感が醸し出されています。 ここは来訪者を迎えるロビーでありながら、同社が扱う製品を展示するショールーム機能も兼ね備えた場所です。 

フロアに並ぶ数々の機械と、傍らに配置されたいくつかのベンチソファ。 これらの異質なもの同士がコーポレートカラーのブルーで揃えられていることにより統一感が生まれ、しっくりと馴染んでいます。 ベンチソファはちょっと荷物を置いたり腰掛けたりするのに便利で、お客様への細やかな配慮を欠かさない同社の姿勢が感じられます。 初めて訪れる人でも同社への関心がより一層高まる、価値ある空間です。 

※ホトリウム:ほとり・オブジェ・アトリウムを合わせた同社オリジナルの造語

楽しさとひらめきが生まれる空間

2階は、多彩なデスクにカラフルなチェアが遊び心を添える明るい執務フロア。 ビッグテーブル、ファミレス席、カウンター席、一人用のブースなど、さまざまな席が揃っています。 

デスクやシェルフはあえて規則正しく並べず、それによりさまざまな場所に斜めの通路や交差点が生まれています。 たまたますれ違った社員同士で立ち話をしたり、同僚のそばを通りがかったついでに話しかけたりと、何気なく交流する声があちこちから聞こえます。 

社員が健やかに過ごせるための配慮が随所に感じられるのも、このオフィスの魅力。 ハイテーブルでは、あえてチェアを使わず立って作業することで座りすぎを防止しながら、姿勢を変えて作業効率を上げる社員の姿も。 窓やシェルフ、デスクの中央にまであふれるように配置されたグリーンは、PC作業で疲れた目を癒してくれます。 いろいろなカタチのチェアがありますが、どれも座り心地のよいものばかり。 「今日はどこで作業しようかな」そんなわくわく感をもたらしてくれる、毎日来るのが楽しみになるオフィス。 良いアイデアも次々にひらめきそうです。 

吹き抜け周辺のスペース「ほとり」

心にゆとりを感じて、はたらく

4階の執務フロアは、2階とはまた異なるシックで落ち着いた雰囲気です。 光が差し込む吹き抜け周辺のスペースは「ほとり」と称され、ビッグテーブルやファミレス席など、複数人で使える多彩な席が用意されています。 まさに水辺に生き物が引き寄せられるように、自然と人が集まる場所です。 

窓辺の大きな植栽は、社員の癒やしになるだけでなく、隣接するマンションからの視界を遮ってくれる効果も。 執務用のデスクはパソコンを使いながら資料を広げられるゆとりがあり、仕事が捗ります。 集中したいときはパーティションのあるブース席に、コミュニケーションをとりたいときはビッグテーブルに。 席数が多くフロア全体にゆとりがあるため、働く場所を自由に選べて心にも余裕が生まれます。 

フロア内をあちこち移動していると、どこにいても体感温度が均一であることに気づきます。 これはNearly ZEB(※)による床からのしみ出し空調がなせる技。 エアコンが効きすぎるエリアや、逆に届かないエリアは不人気になりがちですが、同社では床から均一に空調が効いているため、どの席も同じ室温で過ごせます。 天井を見上げてもダクトやエアコンがなく、すっきりとした空間になっています。 

※Nearly ZEB……「ZEB」とは、先進的な建築設計・高効率な設備システムの導入等による大幅な省エネルギー化を実現しつつ、再生可能エネルギーを導入してエネルギー自立度を極力高め、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロまたはマイナスとなっている建築物のこと。 「Nearly ZEB」は省エネルギー化と再生可能エネルギーの導入により年間のエネルギー消費量をゼロに近づけた建築物を指す。 ほかにも、ZEBを見据え、高効率な省エネルギー設備を備えた「ZEB Ready」や、ZEB Readyを目指し、高効率な省エネルギー設備とさらなる省エネルギーの実現を講じた建築物「ZEB Oriented」がある。 

会社内で、仕事から離れる

2階と4階の執務フロアに挟まれた3階には、「3Cafe(サンカフェ)」と名付けられた空間が広がります。 このフロアは“仕事禁止”のリフレッシュスペース。 足を踏み入れた瞬間から森の中にいるような良い香りが漂い、自分の中のスイッチがオフモードに切り替わるのを感じます。 遊び心あふれるさまざまな形状のソファやチェアは、座ってみるとどれも快適。 社員たちには、仕事中だけでなく休憩中も心地よく過ごしてほしい――そんな同社のあたたかな思いやりが垣間見えてきます。 

ひときわ目を引くのは、本格的なアウトドアチェアがあり、緑に囲まれた解放的なエリア。 まるで自然の中でキャンプを楽しんでいるような気分にさせてくれます。 

お昼時には、たくさんの社員がリフレッシュスペースに集まります。 お弁当を広げたり、飲み物を片手に談笑したり、静かに心と体を休めたり。 それぞれが思い思いの時間を過ごせる寛ぎの空間は、社員のモチベーションアップに寄与することでしょう。 

アイランドキッチンも設置された、5階のラウンジスペース
3階 会議室
3階 応接室
3階 プレゼンテーションルーム
3階リフレッシュスペースとの間を仕切る、博多地区特産の絹織物「博多織」のパターンを施したガラス
VIP向けの5階会議室

来客対応もバラエティ豊かに

3階にある会議エリアは、社外の関係者やお客様を招いての打ち合わせなどに活用できます。 一般的な会議室のほか、ソファを置いた応接室もありバラエティ豊か。 広々としたプレゼンテーションルームは大人数での勉強会などに便利です。 

最上階にあたる5階は、VIP向けの会議室とラウンジで構成された、ラグジュアリーな雰囲気のフロアです。 バーカウンターを兼ねたアイランドキッチンも備えられており、立食パーティーが盛り上がりそうです。 

太陽光がたっぷり降り注ぐ大きな窓の向こうには、リゾートホテルのガーデンのようなテラスが広がります。 テラスのグリーンや博多の空に目を癒しながら、仲間たちやお客様と語り合う時間。 この環境と人と人とが調和して紡ぎ出される、明るい未来が感じられます。 

編集後記

今回は、物理的にも心理的にもゆとりを創出するオフィスづくりの事例でした。 フリーアドレスを導入し、チェアやデスクの種類を増やして社内での過ごし方にバリエーションを与え、吹き抜けを効果的に活用して空間のつながりを生み出しています。 さらに、ふんだんに用いられたグリーンは、良い意味でオフィスらしくない空間づくりと社員の癒やしに一役買っています。 

集中力を高めながらも自由なコミュニケーションが活性化される。 そんな場所でこそ、社員それぞれのポテンシャルが最大限に発揮され、結果として生み出される製品の質や生産性も向上していくのではないでしょうか。 

Project’s Data

企業名
末松九機株式会社(現 安川メカトレック末松九機)様
WEBサイト
https://www.ym-c.co.jp/
編集
モリヤワオン(ノオト)、オカムラ編集部
執筆
北村朱里

Relative Projects

村中医療器株式会社 様
溝呂木株式会社 様
ツインバード工業株式会社 様
SGSジャパン株式会社 様
グループホールディングス 様
株式会社にんべん 様
株式会社ファンケル 様
高島 株式会社 様
フジタ製薬株式会社 様
株式会社ライフコーポレーション 様
クリナップ 株式会社 様
住友電装 株式会社 様
東京むさし農業協同組合 様
Cloud Testing Service 株式会社 様
医薬品製造企業 様
株式会社アイビージェー 様
株式会社フジトランスコーポレーション 様
株式会社島津興業 様
清水農業協同組合 様
ITサービス企業 様
セキスイハイム中部株式会社 様
システムコンサルティング企業 様
東京エレクトロン宮城株式会社 様
株式会社富士ゼロックス総合教育研究所 様
沖電気工業株式会社 様
トリンプ・インターナショナル・ジャパン 株式会社 様
MS&ADシステムズ株式会社 様
サントリーフラワーズ株式会社 様
株式会社プレナス 様
株式会社タニタ 様
株式会社エイチシーエル・ジャパン 様
日本水産株式会社 様
宏輝株式会社 様
協和医科器械 株式会社 様
グローバル ナレッジ ネットワーク株式会社 様
ジェイアール東海商事株式会社 様
カゴメ株式会社 様
総合素材メーカー 様
明光ネットワークジャパン 様
コカ・コーラウエスト株式会社 様
ABB 日本ベーレー株式会社 様
コスモシステム株式会社 様
キリン協和フーズ株式会社 様
株式会社和田製作所 様
フィナンシャルクラブ株式会社 様
テクタイト株式会社 様
東京エレクトロン デバイス株式会社 様
日本ヒューレット・パッカード株式会社 様
全日本空輸株式会社(ANA) 様
富士通エンジニアリングテクノロジーズ株式会社 様
VAP inc. 様
タクボエンジニアリング株式会社 様
末松九機株式会社(現 安川メカトレック末松九機) 様
NRIネットコム株式会社 様
特殊電極株式会社 様
オカムラ 『CO-EN LABO(こうえんらぼ)』
株式会社高知新聞社 様
株式会社エスユーエス 様
小泉産業株式会社 様
アース・ペット株式会社 様
株式会社朝日新聞社 様
アルプスアルパイン株式会社 様
ステラケミファ株式会社 様
楽天グループ株式会社 様
オカムラ 『HIRAKU LABO(ひらくらぼ)』
オカムラ 『K!ZUK! LABO(きづきらぼ)』
株式会社サザビーリーグ 様
オカムラ 『MEBAE LABO(めばえらぼ)』
株式会社YEデジタル 様
オカムラ 『HAPPI LABO(はっぴらぼ)』
株式会社エフオン 様
株式会社セルム 様
オーエス株式会社 様
オカムラ 『MENNOLU LABO(みのるらぼ)』
エイベックス株式会社 様
株式会社イルグルム 様
三菱ガス化学株式会社 様
四国計測工業株式会社 様
新潟大学医歯学総合病院コワーキングスペース 様
株式会社武蔵野銀行 様
中央大学 様
株式会社KADOKAWA 様
株式会社KADOKAWA 様
米本合同税理士法人 様
オカムラ 京橋トラストタワー 『CO-RiZ LABO』
KYB株式会社 様
オカムラ 赤坂インターシティAIR 『CO-Dō LABO』
新電元工業株式会社 様
株式会社クニエ 様
農林中金バリューインベストメンツ株式会社 様
ライオンハイジーン株式会社 様
横河電機株式会社 事業開発センター 様
株式会社ワーク・ライフバランス 様
株式会社IHI 様
アドヴァン株式会社 様
株式会社マンダム 様
正直堂 様
株式会社インタースペース 様
太陽誘電株式会社 様
SBプレイヤーズ株式会社 様
株式会社あおぞら銀行 様
仙台卸商センター 様
TIS株式会社 様
株式会社オカムラ
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 様
関電不動産開発株式会社 様
太陽生命保険株式会社 様
株式会社丹青社 様
オカムラのオフィスデザイン事例集

Design Stories掲載事例の中から規模別にピックアップした事例集です。ぜひダウンロードしてご覧ください。