ビジネス誌『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』発行

「CREATIVE CONSTRAINTS 制約のチカラ」を特集

その他
2021年4月22日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:中村 雅行)は、2021年4月30日に「はたらく」を考えるビジネス誌『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』を発行し、全国書店・インターネットにて販売します。また、より多くの読者へお届けすることを目的に、5月中旬より電子書籍を無償で公開します。

オカムラは働き方や働く場をさまざまなステークホルダーと共に考えていく活動「WORK MILL(ワークミル)」を2016年から展開しています。この活動の一つとして、世界的な経済誌である『Forbes』の日本版として世界中のビジネスニュースなどを発信する『Forbes JAPAN』との協業により、2017年9月にビジネス誌『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 01』を創刊。継続して年に2回発行しています。

『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』は、「CREATIVE CONSTRAINTS 制約のチカラ」を特集します。条件、ルール、環境など見渡すと周りはさまざまな「制約」であふれており、私たちは制約を思考や行動に限界を設けている「自由の反対語」と捉えています。しかし、あえて不自由に思える制限をつくること、逆手にとって活用することなど、制約からヒントや新たな発想が生まれてこないでしょうか。いつの時代も制約があることで進化してきました。本誌は、パンデミックの今だからこそ制約に新たな意味を見出し、社会を変革する世界のリーダーたちの声を聞き、この制約の時代に生まれる新たな価値や働き方をお届けする内容となっています。

『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』概要

オフィス家具づくりを中心に、半世紀以上働く環境について考え提供してきたオカムラが実施する働き方改革プロジェクト「WORK MILL」。この「WORK MILL」が『Forbes JAPAN』とタッグを組み、「はたらく」を考えるビジネス誌『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』を発行します。

名称:『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』
発売日:2021年4月30日(金)
価格:1200円(税込)
判型:A5変形
ページ数:144ページ
発行元:リンクタイズ株式会社(発行人:上野 研統)
発売元:株式会社プレジデント社
編集企画:株式会社オカムラ(編集長:山田 雄介)
販売方法:全国書店・インターネット
※電子書籍(無償公開)の申し込みは5月中旬より開始

『WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 06』 CREATIVE CONSTRAINTS 制約のチカラ

【スペシャルインタビュー】
・経済学者、思想家 ジャック・アタリ
  たとえ危機と共存しても 私たちが歩むべき道

【特集1:CREATIVE CONSTRAINTS 制約のチカラ】
・ブランドと地域の「幸福な関係」 ブルネロ クチネリ
・旅が止まって生まれた価値観 エアビーアンドビー
・子どもにとってあそびと制約は両輪だ ジャクエツ
・健康心理学者、スタンフォード大学講師 ケリー・マクゴニガル
  個人と組織のレジリエンス ストレスを味方にする秘訣
・デザイナー、ヘザウィックスタジオ代表 トーマス・へザウィック
  制約条件を新たに解釈し 人々が集う空間をつくる
・アートディレクター モーテン・ボンデ×建築家 小堀哲夫
  「本当の制約」と「想像上の制約」を見分ける方法   他

【特集2:働く場のカンブリア紀 ?202X年、オフィス進化論】
・働く場の航海図 ―未来を示すリアルな声
・制約と余白、エンゲージメントをめぐって ―メディア横断ラウンドテーブル姿

掲載内容(目次)は『WORK MILL with Forbes JAPAN』ウェブページに掲載
https://workmill.jp/magazine.html

働き方改革プロジェクト「WORK MILL」概要

オカムラの「WORK MILL」は、WEBマガジンやビジネス誌発行におけるリサーチやインタビュー、対談、共創空間の運営を通じて、「はたらく」に関する知見を蓄積し発信しています。本プロジェクトを通じて新たな「はたらく」のヒントを得ながら、明日の社会を見つめ、考え、行動へとつなげています。

『Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)』概要

フォーブス ジャパンは『Forbes』の日本版として2014年6月に新創刊。グローバルな視点を持つ読者たちに向け、フォーブス本国版、各国版の記事をキュレーションし、日本オリジナル記事と共に構成。毎号ライフスタイル記事を同載し、読者へオンとオフの情報を発信しています。そのWEB版forbesjapan.comではForbes.comが日々配信する多彩な記事をキュレーション。本誌記事、専門性のあるオフィシャルコラムニストによるオリジナル記事と合わせ、読み応えのあるコンテンツを毎日配信しています。

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