新工場建設に関するお知らせ

その他
2022年10月19日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:中村 雅行)は、本日2022年10月19日開催の取締役会において、長野県須坂市に新たに工場を建設することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
なお、当社グループは、中期経営計画において、既存事業強化・新規事業創出や重点取組み課題への対応等の「戦略投資枠」として400億~500億円を設定しており、本件はその一環となります。

1.新工場建設の目的

商環境事業につきましては、スーパーマーケット、ドラッグストア業界等を中心にリニューアル需要が堅調に推移しており、今後も高水準の需要が継続するものと予想しております。当社グループは強みである総合力を活かした営業活動を展開しこれらの需要の取り込みに努め、主要製品の冷凍冷蔵ショーケース市場においても、順調にシェアを伸ばしてまいりました。
新工場建設により、更なるシェア伸長に対応した生産体制を構築し、遠隔監視システムなどの保守サービスの事業基盤を拡大するとともに、内製化率の向上などによる、サプライチェーン全体における継続的なコスト削減を推進してまいります。

2.新工場建設計画の概要

名称:冷凍冷蔵ショーケース新工場(仮)
所在地:長野県須坂市井上
敷地面積:約43,000m2
延床面積:約24,000m2
資金計画:自己資金
生産品目:冷凍冷蔵ショーケース

3.スケジュール(予定)

着工時期:2023年8月
竣工時期:2024年7月
稼働開始:2024年11月

4.今後の見通し

本件による当社業績への影響は軽微であります。今後、開示すべき事項が発生した場合は速やかにお知らせいたします。

お問い合わせはこちらから

株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)