スタートアップ企業向けオフィスサービス事業の
新会社「株式会社NovolBa」を設立 オカムラとボーンレックスが共同で設立 
スタートアップ企業の成長ステージに合わせた最適なオフィス環境を提供

  • その他
  • オフィス

2021年12月23日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:中村 雅行 以下、オカムラ)と株式会社ボーンレックス(本社:東京都千代田区、代表取締役:室岡 拓也 以下、ボーンレックス)は、創業から成長拡大期のスタートアップ企業のオフィス移転を最小限の手間と費用で実現する家具付きオフィスおよび周辺サービスのサブスクリプション事業を行う「株式会社NovolBa(昇る場)」を2021年11月12日に設立しました。

設立の目的と経緯

スタートアップ企業では、成長ステージによる人数規模の変化と共に、最適なオフィス環境も変化します。また、企業の成長過程で重要になる企業文化の醸成には、社員同士のコミュニケーションの時間と場所の共有が必要不可欠です。半年から1年で成長拡大するスタートアップ企業の状況に、従来のオフィス賃貸契約のルールやオフィス家具・設備の調達方法では柔軟に対応することが難しいという課題がありました。
オカムラは、新市場創造を目指した新規事業として2020年4月にWaaS(Workplace as a Service)プロジェクトを発足。スタートアップから大企業まで新規事業の事業化支援を行うボーンレックスと共同でプロジェクトを進め、スタートアップ企業の成長ステージによって変化する課題に合わせて最適なワークプレイスを提供する「NovolBa(昇る場)」事業を実証実験として開始しました。実証実験を通して、利用者からスタートアップ企業がオフィスを構築する際の課題やサービスへの感想・意見を収集しニーズを分析、家具付きオフィスと周辺サービスのサブスクリプション事業として展開しています。
このたび、さらなるサービスの充実を図り「株式会社NovolBa」を設立しました。最適なオフィス環境の提供を通じて、スタートアップ企業の成長拡大のスピードアップを支援します。

会社概要

社名 :株式会社NovolBa(ノボルバ)
設立年月:2021年11月12日
所在地 :東京都渋谷区渋谷 (営業所:東京都千代田区神田錦町1-7-3 錦町1丁目ビル 2階)
代表者 :代表取締役社長 鄧 雯(トウ ブン)
     非常勤取締役 大野 嘉人/株式会社オカムラ 執行役員
            室岡 拓也/株式会社ボーンレックス 代表取締役
事業内容:オフィス空間サービス
URL  :https://novolba.com/

写真左より、大野嘉人、鄧雯、室岡拓也
□代表者プロフィール

鄧 雯(トウ ブン)
中国・福建省生まれ。幼少期から日本のカルチャーや経済的発展に触れ、憧れを抱き始めた。高校卒業後、大連外国語大学で日本語を専攻、大学3年時に留学生として来日。2012年に学習院大学大学院・経営学研究科に入学。大学院卒業後、経営者人材を目指し株式会社ミスミに入社。2016年に株式会社岡村製作所(現:株式会社オカムラ)に入社。オフィス家具のBtoC向けマーケティングに携わる。2020年4月にWaaSプロジェクトに参画し「NovolBa」事業の立ち上げに従事、2021年11月より株式会社NovolBaの代表取締役を務め、オカムラグループ初の女性代表取締役となる。
趣味は旅行。日本各地への旅を通じて、日本人の日本文化に対する真剣な向き合い方に惹かれ、さらに日本が好きになる。

・代表 鄧のコメント
NovolBaの実証実験を行う中で、ビジネスの厳しさを知る一方、起業家の皆さまとの対話から、夢に向かって熱く奮闘している姿がとてもかっこいいと思いました。しかし、スタートアップ企業は資金や信用の面で困っていること、エコシステムが整っていないことが分かりました。起業をしたくても、失敗してキャリアに傷がつくことを恐れて起業に踏み出せない人も多くいます。また就職先として、スタートアップ企業は不安定なイメージがあることも日本でスタートアップ企業がなかなか育たない一因ではないかと考えています。
NovolBaは、急成長を志すスタートアップの支援としてオフィス家具メーカー・オカムラの知見を生かし、オフィス移転を全面サポートするサービスを行います。スタートアップがより活躍できる世の中になれば、起業したい人や、挑戦したい人が増え、だれもが挑戦できる環境を作れるのではないか、スタートアップがもっとたくさん生まれるのではないかと考えています。もっと起業しやすく、より成長できるよう、スタートアップや起業家の皆さまの力になりたい!と思っています。

サービス内容

NovolBaがオフィス物件を賃貸し、家具やWi-Fiを設置した状態で、月額定額制にてスタートアップ企業に提供するサービスです。入退去工事の必要がなくサービス(6カ月毎契約更新)として利用できるため、最小限の手間と、最大限の使いやすさでオフィス構築が可能です。事業の成長には、それを支えるメンバーの増員が不可欠です。メンバーが快適に働き、活躍できるオフィスが、さらに事業を加速させます。

●各種契約が不要で契約・支払いを一本化

利用企業の要望をヒアリングし、通常の賃貸オフィスを「家具付き占有オフィス」として用意します。面倒な契約や手続きがなく、身軽に移転が可能です。

NovolBaプロセス

●事業を支えるワークプレイスを完備

オカムラのオフィス家具、Wi-Fi、プリンター、ホワイトボードが設置済みのため、入居初日からすぐに働ける環境を完備します。また、退去する際の大型家具の移動や廃棄も不要です。

基本サービス

●柔軟な契約期間

通常賃貸オフィスは2年契約、6カ月前の退去予告が必要ですが、NovolBaとの契約は6カ月毎更新、3カ月前予告で退去できます。契約期間に関わらず、スピーディーな拡張移転が可能です。

NovolBa契約期間

●安心の定額制

利用企業の毎月の支払いは、月額のサービス利用料と水道光熱費等の実費のみです。通常賃貸オフィスに必要な契約時初期費用(敷金・礼金・仲介手数料)や、入退去時の工事費用、家具購入費用はかかりません。キャッシュフローが安定し、資金計画が立てやすくなります。
※初月のみサービス利用料金1カ月分に加え契約金の支払いが発生します。

NovolBa定額制

NovolBa利用料金

各社概要

株式会社オカムラ

所在地:神奈川県横浜市西区北幸1丁目4番1号 天理ビル19階
代表者:代表取締役 社長執行役員 中村 雅行
設 立:1945年10月
ウェブサイト:https://www.okamura.co.jp/
株式会社オカムラは、オフィス、教育・医療・研究・商業施設、物流センターなど、さまざまなシーンにおいて、クオリティの高い製品とサービスを社会に提供することに努めています。
「豊かな発想と確かな品質で、人が活きる環境づくりを通して、社会に貢献する。」をオカムラのミッションとし、トータルソリューション企業への変革とグローバル化の推進を図るとともに、持続的な企業価値の向上と社会課題の解決を目指します。

株式会社ボーンレックス

所在地:東京都千代田区丸の内3丁目3番1号 新東京ビル4階
代表者:代表取締役 室岡 拓也
ウェブサイト:http://www.bornrex.com/
株式会社ボーンレックスは、“世界をワクワクさせる”ことを目指して、個人起業家から拡大中のスタートアップ、大企業まで新規事業の事業化支援を行い、あらゆる人の想いをカタチにしています。
ミッション策定からビジネスモデルの構築、PoC(実証実験)を経てリリースに至るまで伴走型でトータルサポート。クライアントに代わって当社が自社リソースで事業を立ち上げたのちクライアントに売却する、事業の「代理出産モデル®」も提供しています。 数々の新規事業を立ち上げてきた経験を活かし、クライアントに寄り添いながらビジネスを築き上げることを強みとしています。

※記載されている会社名およびプロジェクト名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。

お問い合わせはこちらから 株式会社オカムラ お客様相談室

受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)

ニュースリリース一覧へ戻る