「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」を発足

共創により未来の店舗のあり方を描き出すイノベーション型の研究組織

その他 店舗・商環境
2024年4月01日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:中村 雅行)は、2024年4月、顧客である小売業やパートナー企業、社外研究者などのさまざまな立場の人との共創を通して未来の店舗のあり方を描き出す「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」を発足します。
オカムラは、長年にわたる小売業のニーズや課題に対応するお店づくりから培った豊富なノウハウを生かして顧客の課題に合わせたソリューションを提供しています。「みせいくラボ」は、社会や市場、業界、技術の動向を捉え、未来の小売りに関わる調査研究を行い、さまざまな立場の人との共創活動によって10年先の店舗像を描き出します。未来の店舗のあり方を描き出し、共創を通じたイノベーションによる新たな需要の創出を目指します。オカムラは、お店づくりを通して人と人とのつながりをデザインし、よりよい未来の暮らしに貢献します。

オカムラの商環境事業は、システム陳列什器、冷凍冷蔵ショーケース、専用陳列什器、バックヤード什器などの幅広い製品の品ぞろえに加え、店舗の企画から自社の空間デザイナーによるレイアウトや内装のプランニング、施工、メンテナンスまで、お店づくりをトータルにサポートしています。長年にわたり、海外視察や業界動向の情報収集、情報誌の発刊なども行い、豊富なノウハウを生かして顧客の課題に合わせたソリューションを提供しています。

昨今、消費行動や価値観の変化、働き手の減少、ECの普及、AIやロボットに関する技術の発展など、消費者や小売業を取り巻く環境は大きく変化しており、新しいお店のあり方が求められています。

オカムラは、「みせいくラボ」を通じて、顧客である小売業やパートナー企業、社外研究者などのさまざまな立場の人と共創し、未来の店舗像を描きます。研究所の愛称は、お店に行く「店行く」とお店を育てる「店育」をかけて、「みせいくラボ」としています。「みせいくラボ」に所属するメンバーは、これまで営業や設計、製品開発に携わっており、さまざまな視点からお店づくりを考えます。10年先の未来の店舗像に焦点を当て、社会や市場、業界、技術の動向を捉え、未来の小売りを独自調査します。また、顧客・パートナー・社外研究者との実証実験やワークショップを通して、未来へのアイデアを共創します。さまざまな立場の人との共創を通じて未来の店舗のあり方を描き出し、さらなる提案力の強化や、業界の発展に有益な情報の発信を行い、イノベーションによる新たな需要の創出につなげていくことを目指します。

ー「お店のみらいを創造する研究所(愛称:みせいくラボ)」の概要ー

顧客である小売業やパートナー企業、社外研究者などのさまざまな立場の人と共創し、未来の店舗像を描きます。

組織名:お店のみらいを創造する研究所
愛称:みせいくラボ

■「みせいくラボ」の名前の由来

お店に行く「店行く」とお店を育てる「店育」をかけた愛称です。顧客とともに「お店に行く」価値を考え、お店の未来を創造することを通して、みんなで「お店を育てる」研究所という意味を込めています。

■「みせいくラボ」の活動内容

未来の小売りに関わる調査研究
社会や市場、業界、技術の動向を捉え、未来の小売りを独自調査します。
共創活動
顧客・パートナー企業・社外研究者との実証実験やワークショップを通して、未来へのアイデアを共創します。
未来店舗のあり方を創造
10年先の店舗像を立案します。先進プロジェクトへ参画し、積極的に取り組みます。
情報発信
社会に向けて、未来の店舗構想を発信し、さらなる共創のきっかけを作ります。ウェブサイトなどを通じて研究成果などのさまざまな情報を発信します。

□オカムラウェブサイト「みせいくラボ」
https://www.okamura.co.jp/store/research/miseiku_lab/

お問い合わせはこちらから

株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)