日本たばこ産業株式会社
OFFICE

日本たばこ産業株式会社
医薬総合研究所
横浜リサーチセンター

JAPAN TOBACCO INC.

海辺の「つどう・ひらめく・うみだす」オフィスphoto:Nacása & Partners

1Fの美しくライトアップされたグリーンのガラスのアートウォール。それぞれのガラスウォールは可動式で、その重なりによって季節の表情を演出。

1Fの商談コーナー。なお、1FのテーマはMORI(丹沢の森)。

5F南側に設けられたリフレッシュコーナー。海を眺めながら気分転換することができる。なお、フロアごとにテーマを設けていて、5FのテーマはSORA(空・富士山)。

2F南側のリフレッシュスペース。M2Fを見上げる立体的な空間である。

からだ・こころ・しゃかいの
ウェルネスにつながるオフィス

70以上の国と地域で事業を展開している、JTグループ。「ひとのときを、想う。JT」というコミュニケーションワードに象徴されるように、日本たばこ産業株式会社(以下JT)は、たばこ事業、医薬事業、加工食品事業という3つの事業を柱に企業活動を行っている。

 そのようなJTの医薬事業において、開発の初期段階を担う医薬探索研究所と、最終段階を受け持つ安全性研究所が、同じ拠点に集う統合新築プロジェクトが推進された。2019年5月、横浜市金沢区の海沿いに、医薬総合研究所 横浜リサーチセンターが誕生。シナジー効果を高めながら、実験室を含めてどこでも場所を選んで働けるオフィスを実現した。コンセプトは、「つどう・ひらめく・うみだす」。2・3Fは主に安全性研究所の実験室、4Fは主に医薬探索研究所の実験室とし、5Fは両研究所が共に働く執務エリアとした。ここではフリーアドレスを導入し、さまざまなタイプのコミュニケーションスペースを設けている。

 新しいオフィスは、研究者自らが健康的に働くことのできる「ウェルネス・ラボラトリー」でもある。適度な運動とともに生き生きと働ける「からだのウェルネス」として、アスレチックルームなどの環境を用意した。癒されながらアイデアを創発する「こころのウェルネス」としては、各階の南北それぞれにリフレッシュスペースを設け、多様な交流の生まれる立体空間としている。さらに1Fのカフェテリアは屋外テラスや緑地に続き、リフレッシュも図れる。そして、地域とともに発展する「しゃかいのウェルネス」としては、1Fに発信の舞台となる大ホールを設けるなど、地域連携の姿勢を形にした。オフィスの中で生み出される「かけがえのないひととき」の連続は、きっと同社の医薬事業の大切な源泉となるだろう。

1行目:2F南側のリフレッシュスペース。

2F南側のリフレッシュスペース。

2行目:2F北側のリフレッシュスペースは、外の緑が心地よい空間である。2FのテーマはHIKARI(箱根の秋)。カタチやファブリックをプロジェクトで検討したオリジナルスツールで、効果的に気分転換。

2F北側のリフレッシュスペースは、外の緑が心地よい空間である。2FのテーマはHIKARI(箱根の秋)。カタチやファブリックをプロジェクトで検討したオリジナルスツールで、効果的に気分転換。

執務エリアの中央は、複合機や文房具などを集約したやぐらのスペースや、ソファ席などを設けたコミュニケーションエリア。多目的に利用でき、ソファ席に集ってモニタを活用しながら気軽な打ち合わせも行われている。

5F執務エリアの窓側には、ファミレスタイプの席や、集中席などが設けられている。窓の外に広がるのは東京湾。

縦横に配されたデスクレイアウトの執務エリア。

執務エリア内には、お茶を飲みながら気軽に交流できるハイカウンターも設けられている。

1行目:

3行目:1Fのカフェテリア。食堂としての利用のほか、プロジェクタなどを用いて研修やセミナーなども行われている。夏には外のテラスも使いながら、150人規模のバーベキュー大会を開催。

1Fのカフェテリア。食堂としての利用のほか、プロジェクタなどを用いて研修やセミナーなども行われている。夏には外のテラスも使いながら、150人規模のバーベキュー大会を開催。

2行目:4Fのアスレチックルームには、卓球やフリーテニス(テニス+ピンポンの融合スポーツ)、トレーニングなどを楽しめる設備と環境が整えられている。昼休みに試合が白熱することも。

4Fのアスレチックルームには、卓球やフリーテニス(テニス+ピンポンの融合スポーツ)、トレーニングなどを楽しめる設備と環境が整えられている。昼休みに試合が白熱することも。

4行目:元々の医薬探索研究所の敷地内に、新たな研究所を建設。

元々の医薬探索研究所の敷地内に、新たな研究所を建設。

DATA

所在地神奈川県横浜市金沢区福浦1-13-2
オフィス対象面積5,027㎡
オフィス対象人員300名
インテリア竣工2019年5月
基本設計・意匠監修山下設計
実施設計大成建設
オフィス設計・デザインオカムラ (松本 祥昌、今井 沙耶、鈴木 尭)
bp vol.32掲載(2019.11発行)