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FAQ~よくあるご質問

オカムラの製品・サービスについて、よくあるご質問を掲載しています。質問内容をクリックすると、回答をご覧いただけます。

学習家具に関する質問

学習家具についてのよくあるご質問はホームファニチャー・学習机のサイトをご覧ください。

合鍵、パーツ、メンテナンスについて

合鍵・パーツ・メンテナンスについては(株)オカムラサポートアンドサービスのサイトをご覧ください

Q1 製品番号の表示位置を知りたい。 Q7 部品を購入したり、使用中の什器を修理したい。
Q2 製品の保証について知りたい。 Q8 机や収納の鍵をなくした。
Q3 床にあったキャスターの選び方を教えて欲しい。 Q9 ローパーティションの組み変えはできますか?
Q4 テーブル等の手入れ方法を知りたい。 Q10 金庫の扉が開かないのですが。
Q5 地震対策としてどのようなものがありますか? Q11 上下昇降デスクが動かなくなったのですが。
Q6 使用した什器を廃棄したい。

株式会社オカムラ お問い合わせ先

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Q1 製品番号の表示位置を知りたい。
A 製品番号は、各製品に貼られている「JOIFA308ラベル」の中に表示しています。
JOIFA308はオカムラの製品を表しています。

ラベルの例

ラベルの例

この例で製品コードは“DS20LF MB51”です。“MB51”は色仕様です。

ラベルが貼られている主な場所はこちらをご覧ください。

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Q2 製品の保証について知りたい。
A 日本オフィス家具協会(JOIFA)のガイドラインに基づき、通常の状態で使用された場合に限り、
お客様の購入日から1~3年で保証しております。

オフィス家具製品の安全性と保証期間

当社は一般社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)の「オフィス家具-製品安全基準のガイドライン」に基づいた安全な製品を提供しております。
製品の保証期間は、特別な定めある場合以外、通常の状態で使用された場合、3つの種別ごとに(お客様ご購入の日から) 1年・2年・3年としております。

JOIFAガイドラインに基づいた保証

  不具合箇所・現象の例 保証期間
外観・表面仕上 塗装および樹脂部品の変・褪色、背座の張り地及びレザー・クロスの磨耗​ 1年
機構部・可動部 引出し・スライド機構・扉の開閉・錠前・昇降機構等の故障 2年
構造体 強度・構造体にかかわる破損 3年※1

※1 一部の製品では、構造体の保証を8年としているものがあります。

電気的な故障に関する保証

電気器具 照明、USBコンセント、コンセントソケット、
スイッチ、センサー
1年

注)上記の保証期間は、一般のオフィスにおいて、通常の執務状態(1日8時間程度)で使​ 用した場合を想定して定めたもので、24時間、年中無休での業務や、これに準ずる過酷な使われ方をする所(消防・警察・鉄道・各業種の監視室・警備室・新聞社・TV局・学生寮・病院等)での保証期間ではございません。
家具の無償保証は一般的に、通常の補修(メンテナンス)が行われていることが前提となります。​
尚、このカタログに掲載されている製品の中で、オフィス家具に該当しない製品は、「JOIFA」の定めた保証期間と異なる場合があります。詳しくは担当者へご確認下さい。
※保証期間中の製品不具合については、部品の交換等の修理にて対応させていただきます。​
※保証期間経過後の修理は、有料にて承ります。(経過後の点検・修理は、製品を保有される​方に実施責任があります。)​
※保証期間内でも、次の場合は有料となります。

  • 購入履歴(購入年月日・購入者名・販売店名)の提示がない場合。
  • 製品コードラベルの剥離、汚損などにより、型式、ロット等の識別ができないもの。
  • 弊社発行の説明書に従って組み立てていない製品の故障及び破損。
  • 弊社発行の取扱説明書・商品添付ラベル等に従って使用されていない製品の故障または破損。
  • 使用方法において、お客様の過失が認められる場合。
  • 中古品・譲渡品・個人売買品、及び購入日、購入先が不明な商品の故障または破損。
  • 消耗品(キャスター・肘パッド脚端及びフェルト・電池・電球・バッテリ等)
  • 異常な環境下(高温・多湿・著しい温度変化等)での使用、保管による故障または破損。
  • 天然材料(木・革・その他)における色目、木目・節・しわ・傷等の質感の違い。
  • 表面素材(張地・樹脂・塗装・その他)における色目・縫い・光沢等の質感の違い。
  • 弊社に責のない外部要因(天災地変・火災・異常電圧等)に起因する故障及び破損。
  • 通常使用により生じる接触や摩耗による変色・褪色・異音・変形・キズ・錆・カビの発生等。
  • 使用時の手垢・埃等の汚れによる仕上げ表面の変化。
  • 可動部の動作音(椅子のリクライニング等)。
  • 日本国以外で使用する場合。(公海上を含む)
  • 設置後の移動による故障及び破損
  • お客様の運搬による故障及び破損

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Q3 床にあったキャスターの選び方を教えて欲しい。
A 弊社では3種類のキャスターをご用意しています。
(1)ナイロン双輪キャスター
カーペットのような柔らかい床でもスムーズな移動ができます。
(2)ウレタン双輪キャスター
フローリングの床でご使用になる場合にご案内しています。フローリングの種類によっては
傷がつく場合がありますので床マットのご使用をおすすめします。
(3)ゴムキャスター
Pタイルのような固い床に適しています。

◆キャスター製品ご使用時のお願い◆
※清掃用洗剤やコーティング剤によってはキャスターが劣化したり、床が汚れたり色がつく場合がございます。
清掃時は水拭きは避け乾いた柔らかい布をご使用ください。
※ウレタンキャスターは、加水分解やカビの繁殖、紫外線等の影響により経時変化をおこし、
亀裂、剥離等の劣化が発生致します。経時変化の早さはご使用の環境によって大きく
ばらつきますので、劣化がございましたら早めのキャスター交換を推奨致します。
キャスターは消耗品ですので交換作業は有料となります。ご理解をお願いいたします。

関連会社(株)オカムラサポートアンドサービスにてお見積もり、ご注文をお受けしております。

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Q4 テーブル等の手入れ方法を知りたい。
A ツキ板を使用した製品の天板面のお手入れ方法をご紹介します。
◆日常のお手入れは乾いた柔らかい布で拭きます。
◆汚れが著しい場合は1~3%に 薄めた中性洗剤を布に浸し、固く絞り汚れを拭き取ってください。
その後、洗剤が残らないように乾いた布で乾拭きしてください。
この時、塗装によっては色落ちするものもありますので、目立たないところで試してからご利用ください。
弊社では指紋や皮脂などの油膜汚れの拭き取りに優れたワイピングクロスをご案内しております。
(品番:S72008X 税込み価格810円 送料別)
ガラス面などの油膜汚れの拭き取りなどにもご使用いただけますのでぜひお試しください。
ご購入は(株)オカムラサポートアンドサービスまたは担当営業までお気軽にご用命ください。
ワイピングクロス

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Q5 地震対策としてどのようなものがありますか?
A 製品に見合う地震対策用のパーツをご用意しております。レイアウト見直し対策を含め、
ご購入になった販売店または、弊社営業担当窓口までご相談ください。

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Q6 使用した什器を廃棄したい。
A ご購入になった販売店または、弊社営業窓口までご連絡をお願いします。
弊社では新規什器ご購入の際に同数程度の什器の引取りをさせてたいだくこともございますので、
その際はご相談ください。

廃棄物については、出し主により扱いが異なります。
◆事業主様の廃棄品・・・産業廃棄物
◆個人様での廃棄品・・・一般廃棄物・市町村粗大ゴミ(各自治体の規則に従って処分をお願いします。)

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Q7 部品を購入したり、使用中の什器を修理したい。
A 部品、修理のご依頼につきましては、製品番号(Q1)をご確認のうえ、ご購入になった販売店または、
オカムラの営業窓口までご連絡ください。なお、ご不明な場合にはお客様相談室まで
お問い合わせください。お客様の状況に応じた担当窓口をご案内いたします。

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Q8 机や収納の鍵をなくした。
A 合鍵は有料で作成することができますが、鍵をなくした場合は、錠前の交換をお勧めいたします。
(交換できない製品もございます。)
※オカムラ製品の合鍵のみ作成しております。
※一部製品につきましては合鍵を作成できないものもございます。

関連会社(株)オカムラサポートアンドサービスにてお見積もり、ご注文をお受けしております。

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Q9 ローパーティションの組み変えはできますか?
A 安全と品質保証の面から、お客様での解体・組立てはご案内しておりません。
ご購入になった販売店または、オカムラの営業窓口までご連絡ください。
なお、ご不明な場合はお客様相談室までお問い合わせください。
お客様の状況に応じた担当窓口をご案内いたします。

ローパーティションレイアウトの際の注意事項はこちらをご覧ください。

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Q10 金庫の扉が開かないのですが。
A 以下の方法をお試しください。

●テンキー式の金庫の場合

(1)暗証番号を入力しても音がならない、または音がなっても開かない。
・電池がなくなっている可能性があります。新しいアルカリ電池に交換してください。
・一部電池交換後も音が出ない機種がありますが、手順どうり操作してください。
一度開錠すればその後は正常に操作できます。
(2)暗証番号を数回間違えるとロックがかかります。
・15分以上待ってから、正しい暗証番号を入力してください。
(3)操作は間違っていないが扉が開かない。
・金庫の中の書類が扉を押している場合があります、扉を押しながら開けてください。
(4)寒暖の差が大きいとき、開かない場合があります。
・年末年始で空調が動いていなかった場合などが考えられます。
暖房が入り部屋が暖まると通常の操作ができますのでご注意ください。
(5)それでも開かない場合は修理手配となります。(有料)
・購入店又は弊社支店担当者宛お問い合わせください。
不明の場合はお客様相談室へお問合せください。

●ダイヤル式の金庫の場合

(1)目盛り合わせがずれていませんか?
・もう一度慎重に合わせてください。
(2)目盛りが行き過ぎてしまったときは
・目盛りを『0』に合わせて右に5回以上回してください。
そのあと最初からやり直してください。
(3)ダイヤル番号は間違えていませんか?
・通常ダイヤル番号はお客様で設定して頂いておりますので、弊社ではご案内できません。
ただし、ご購入時のままの番号でお使い頂いているお客様は番号を有料にてご案内いたします。
(4)ご案内の番号でも開かない場合は、修理の手配となります。(有料)
・購入店または弊社支店担当者宛お問い合わせください。
不明の場合はお客様相談室へお問合せください。

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Q11 上下昇降デスクが動かなくなったのですが。
A コントロールパネルにエラーコードが表示されていないか確認してください。
表示されている場合は下記の対処方法を行ってください。
※インジケーターなしタイプのコントロールパネルにはエラーコードが表示されません。

エラーコード一覧

エラーコード 内容 対処方法
E01 高さ位置情報が認識できていません 初期化(イニシャライズ)を実施してください
E02 上昇方向に過負荷がかかっています 机上面の重量を減らして操作してください
E03 下降方向に過負荷がかかっています 机下の障害物取り除いてください
E16 不適切なボタン(レバー)操作がされました 初期化(イニシャライズ)を実施してください

対処方法を実施されても直らない、または上記以外のエラーコードが表示されている場合は、購入履歴の確認が必要になりますので、お手数ですがお買い上げいただきました販売店または、オカムラの営業窓口へご連絡をお願いいたします。
なお、ご不明な場合はお客様相談室までお問い合わせください。

初期化(イニシャライズ)の方法

【手順1】電源プラグやコード類に抜けやゆるみがないか確認してください。
     ゆるみがある場合は最後までしっかりと差し込んでください。

【手順2】机下にモノを置かずに操作してください。

机下にモノを置かずに操作してください。

【手順3】下レバー(ボタン)を押し続けて最下限位置(65cm)まで下降させてください。

【手順4】手順3を行ってから10秒以内に、再度下降レバー(ボタン)を10秒以上押し続けてください。

手順3を行ってから10秒以内に、再度下降レバー(ボタン)を10秒以上押し続けてください。

【手順5】机が最下限位置(65cm)よりも少し下がったら初期化が完了です。

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