パーク24株式会社
OFFICE

パーク24株式会社
グループ本社オフィス

PARK24 CO., LTD.

「かがやき、つながり、生み出す」ためのオフィスphoto:Nacása & Partners

4Fのメインエントランス。ドリンクサービスのコーナーも充実している。

6〜10Fの執務フロアをつなぐ内部階段で移動する姿も多く見られる。なお、5Fの執務フロアには内部階段を設けず、機密性の高いプロジェクトフロアとしている。

コラボスペースは2層吹き抜けが交互に重なり合う構成で、ミーティングや移動、リフレッシュなどを介して階の違う社員同士の偶発的なコミュニケーションを誘発。フロアによって異なる設えが施され、広い窓から光があふれる創造的な空間である。

執務エリアには、モニタを設けたファミレスタイプの席なども用意。サイネージでは、カフェや社内ルールなどの情報を伝達している。

万華鏡のようにキラキラと
輝く空間を散りばめたオフィス

2021年に創業50周年を迎える、パーク24株式会社。人・クルマ・街・駐車場の4つのネットワークの拡大と、それらのシームレス化を推進している。2007年から有楽町にあった本社オフィスが手狭になり、創業の地である五反田に移転。2019年5月に業務をスタートした。創業時のベンチャー精神を喚起させるとともに、グループ会社の本社機能を集約し、事業連携や経営効率の向上を図った。

 これからの働き方をプロジェクトやワークショップで考える中で、オフィスコンセプトにつながる「kaleidoscape」というキーワードが生まれた。これは、万華鏡「kaleidoscope」という意味に加え、「kaleido」(美しく能動的に動く)と「scape」(景観)という意味を掛け合わせた造語。ここから「かがやき、つながり、生み出す」というオフィスコンセプトが生まれた。広い窓からの光に輝くオフィス環境は、柔軟な働き方やコミュニケーションを活発化し、イノベーションを促す。

 執務エリアは5〜10Fで、移転を機に部門ごとのグループアドレスを導入した。特徴的なのは東と南に交互に設けた、コラボスペースと呼ばれる吹き抜け空間。コミュニケーションエリア、集中エリアなどを分け、働き方に合わせて場を選択できる。また、11Fのラウンジはリフレッシュもできる多目的空間であり、和室やテラス、パントリー、ライブラリーなどを設けて、社員間の交流を促している。

 さらに、この本社ビルは「人とクルマの調和のとれた街づくり」をコンセプトに、パーク24グループが展開する各種サービスを提供。カフェや駐車場、カーシェアとレンタカーのいいとこ取りをした新しいモビリティサービスであるタイムズカーのステーションも併設している。生き生きとしたオフィスと働き方を象徴する「かがやき、つながり、生み出す」というコンセプトは、同社のサービスのダイナミズムにも通じる響きとともに、街へ、社会へと走り出していくようだ。

1行目:「執務エリア内に設けられた「1on1ブース」。個人の集中作業にもよく使われている。

「執務エリア内に設けられた「1on1ブース」。個人の集中作業にもよく使われている。

3行目:予約して利用する、ガラス張りの社内会議室。

予約して利用する、ガラス張りの社内会議室。

2行目:コラボスペースは執務エリアとの区切りをなくし、いつでも気軽に利用できるようにしている。

コラボスペースは執務エリアとの区切りをなくし、いつでも気軽に利用できるようにしている。

執務エリアは縦横ランダムなデスクレイアウトで、自然なコミュニケーションを誘発。グリッドによる配置を行っているため、部門の特性に合った機能の場を選択することができ、将来的な可変性にも対応できる。

11Fのラウンジ。開放感のあるスケルトン天井で、木の温もりも感じられる心地よい空間である。他の拠点から訪れる社員のタッチダウンスペースとしても活用し、グループ会社の横の連携を図っている。

ラウンジ内に設けられた和室。

ラウンジから続くテラスは、外の景色を眺めながらリフレッシュできる場となっている。

1行目:2Fにはカフェであり情報発信の拠点である「Times CAFÉ」を併設。駐車場やタイムズカーを利用する人も気軽に訪れている。

2Fにはカフェであり情報発信の拠点である「Times CAFÉ」を併設。駐車場やタイムズカーを利用する人も気軽に訪れている。

3行目:地下立体駐車場「タイムズパーキング」も併設されている。

地下立体駐車場「タイムズパーキング」も併設されている。

2行目:目黒川と国道1号線が交わる駅徒歩約2分の立地であり、新しい五反田のランドマークとなっている。

目黒川と国道1号線が交わる駅徒歩約2分の立地であり、新しい五反田のランドマークとなっている。

DATA

所在地東京都品川区西五反田2-20-4
オフィス対象面積11,838㎡
オフィス対象人員約800名
インテリア竣工2019年5月
プロジェクトマネジメント日鉄興和不動産
建築・インテリア設計日本設計
オフィス設計・デザインオカムラ(長谷川 修、中山 勇吾、安田 麻子)
店舗設計・デザイン(2F)乃村工藝社
bp vol.32掲載(2019.11発行)