オカムラが、日本の「はたらく」を取り巻く9つのトレンド「SCOPE はたらき方のトレンド2024」を発表

その他 オフィス
2023年12月11日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役 社長執行役員:中村 雅行)は、日本の「はたらく」を取り巻く9つのトレンド「SCOPE はたらき方のトレンド2024」をオカムラウェブサイトにて発表しました。オカムラのワークデザイン研究所が、これまでに行ってきたさまざまな調査や研究による知見と社会情勢を踏まえて、企業の経営課題をオフィスなどの働く場づくりで解決するための拠りどころや指針となるべく、トレンドをまとめました。日本のオフィスの在り方において中長期的に大切にしたいことと短期的に取り組めることを、「LIFE(ライフ)」「WELL(ウェル)」「COMMUNICATION(コミュニケーション)」という3つのカテゴリで「はたらく」を取り巻く9つのトレンドとして整理しました。

コロナ禍を経て、ハイブリッドワークが普及するなど日本の企業の働き方は大きな転換点を迎えています。また、人口減少や健康のワークライフバランスなどの社会課題、テクノロジーの急速な進化などの社会変化を背景に、企業にはさまざまな経営課題が山積しています。働く場であるオフィスには経営課題の解決につながる取り組みが求められています。
オカムラのワークデザイン研究所の調査によると、企業の経営者に経営課題となる項目への関心を聞いたところ、優秀な人材の確保や生産性の向上、コミュニケーションの活性化、従業員の健康改善などに回答者の9割近くが、関心があると回答しました。

ワークデザイン研究所では、これらの結果から経営課題を経営者の関心の高い項目について、社会の課題・変化を加味してトレンドを分類しました。生きる意味や働く意義を踏まえて人生を充実させるスキルや知識を吸収しエンゲージメントを高める「LIFE」、心身ともに病気にならないためのマネジメントや公平さを感じながら働く「WELL」、人とともにテクノロジーを駆使したAIやロボットと暮らし働く「COMMUNICATION」という3つのカテゴリです。オフィスなどの働く場づくりによって経営課題を解決するための拠りどころや指針となるべく、オフィスの在り方において中長期的に大切にしたいことと短期的に取り組めることを、この3つのカテゴリで、2024年の日本の「はたらく」を取り巻く9つのトレンドとしてまとめました。

■2024年、日本の「はたらく」を取り巻く9つのトレンド
「LIFE」
 01 働きがいを高める
 02 仕事からライフワークへ
 03 キャリアを柔軟に
「WELL」
 04 利他と多様性
 05 ストレスの適正化
 06 使いやすさの追求
「COMMUNICATION」
 07 チームが主役
 08 以心伝心
 09 AIと一緒に働く

ー「SCOPE はたらき方のトレンド2024」についてー

2024年 日本の「はたらく」を取り巻く9つのトレンド
はたらき方に対する私たちの考え方は大きな転換点を迎えています。「出社率は何割か」、「リモートかリアルか」といった議論は2023年中に一区切りついたと感じている人も多いはずです。ふと目を向ければ、仕事に対する価値観は大きく変わりつつあり、そして新たなテクノロジーの波が押し寄せてきています。こうした状況にどのように臨むべきなのでしょうか。
オカムラは、2024年のはたらき方の指針にすべきテーマを「LIFE」「WELL」「COMMUNICATION」の視点から9つにまとめました。今後の日本のはたらき方の水先案内人となることを期待しています。
(「SCOPE はたらき方のトレンド2024」冒頭より)

「SCOPE はたらき方のトレンド2024」
発行:株式会社オカムラ ワークデザイン研究所 2023年12月
(A4判、横型、カラー、19ページ、PDF)

「LIFE」「WELL」「COMMUNICATION」の各カテゴリについてのコラムと、9つのトレンドをこれまでの調査結果やイラストを用いて紹介しています。

□オカムラウェブサイト 「SCOPE はたらき方のトレンド2024」
https://www.okamura.co.jp/office/knowledge/006252.html

PDFイメージ

「LIFE」 01 働きがいを高める
「WELL」 05 ストレスの適正化
「COMMUNICATION」 09 AIと一緒に働く

ーワークデザイン研究所についてー

オカムラは、1945年の創業以来、オフィス家具を製造・販売するとともに、働く空間を作ってきました。1980年より働き方や働く空間に関する研究機関を設け、調査・研究を続けており、各種学会や研究会、冊子の発行、オカムラウェブサイトでの情報公開などを通して、その知見を広く社会に発信しています。

□オカムラウェブサイト 働き方・働く場の研究と視点 KNOWLEDGE
働き方のトレンドや働く場の変化に関するデータ集を発信しています。調査、研究から得られたデータに基づく特集や、有識者インタビューを通じて「はたらく」の未来を描く手がかりを探ります。
https://www.okamura.co.jp/office/knowledge/

(関連セミナーのご案内)
オンラインカンファレンス「OKAMURA WORK SUMMIT 2024 人が活きる"はたらく"の最前線」
※一般向けイベント、どなたでも申し込み可能
日時:2023年12月12日(火)10:00~15:00 ※後日見逃し配信を予定
・11:00~11:50 セッション2「徹底解説! 2024年のオフィス、働き方9つのトレンド」

□セミナー詳細は下記URLよりご確認ください。
https://www.okamura.co.jp/office/special_site/event/okamuraworksummit2024/

お問い合わせはこちらから

株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)