WAVE+

2016.07.01  取材・文/ミノシマタカコ 撮影/守谷美峰 イラスト/フクダカヨ

左官という仕事

【今回座談会に登場するのは、左官歴11年目、3人の中で一番のベテランで2児の母の福吉奈津子さん。現在5年目、独り立ちしたばかりの島田静恵さん。今年2年目の新人、一番若手の古澤ひかりさんです。年齢も経験もバラバラの3人が、仕事への思いをざっくばらんに語り合います】

左から島田静恵さん、福吉奈津子さん、古澤ひかりさん

左から島田静恵さん、福吉奈津子さん、古澤ひかりさん

福吉奈津子(以下、福吉) みんな昨日はどんな仕事をしてた? 私はジョリパットという材料を壁に塗ってた。

古澤ひかり(以下、古澤) 私と島田さんは、昨日一緒にブロック積みましたよね。

島田静恵(以下、島田) あー、そうね! 思い出した。その前の日は雨の中、ブロックを300個、2階までかつぎあげた。

福吉 がんばったね。

島田 がんばったよね。

古澤 うちの会社は左官屋さんにしては、業務内容が多い気がします。

福吉 そうだね。左官工事以外にも、防水工事、ブロック、タイル工事もあるからね。

島田 たまに本社でサンプルを作ることもあるけど、それは月に1回くらいかな?

福吉 そのときによってですよね。現場が終わってから「この人空いてる」という理由で、サンプル制作が入ることもあれば、現場に行かず何日も本社でサンプル制作が続くときもあるし。

施主や内装会社に確認や提案をするため、床や壁のサンプルをつくることもよくある

左官の1日

古澤 みなさん現場での勤務時間はどのくらいですか?

壁を塗る3人。本社内に練習スペースがある

壁を塗る3人。本社内に練習スペースがある

福吉 現場での定時は、基本8時から5時まで。朝6時半には集合だから早起きだけど、寝るのはだいたい12時くらいかな。

島田 私もそれくらいです。睡眠時間は4~5時間が平均。

古澤 私は何時に寝てるかわからないです。あんまり気にしてないですね。

福吉 眠ったときが寝た時間(笑)。休みは週2回休んでもいいけど、実際のところは基本週1回だね。

島田 基本はこのタイムスケジュールだけど早出もあれば、もっと遅くなることもあるよね。忙しいときは週1回の休みもなくなる。夜に作業することもあるし、塗ったセメントが乾かないから終わらないといった急な残業も多い。

福吉 だいたい夕方のメールが届くまで、翌日どこに行くのかもわからないしね。しかも場所とメンバーしかわからないから、現地で何をするかは朝にならないとわからない。

1日のスケジュール例

  • 6:00会社に集合。
    準備をして現場へ移動
  • 8:00朝礼。作業開始
  • 10:00休憩
  • 10:30作業
  • 12:00昼食、休憩
  • 13:00作業
  • 15:00休憩
  • 15:30作業
  • 16:30片付け開始
  • 17:00作業終了。
    現場から会社へ移動
  • 17:30会社到着後、片付けや着替えをして帰宅

古澤 でも水汲みと掃除は必ずしていますね。それ以外は現場によって全然違います。でも私の場合、1日の作業の内訳を思い返すと、塗ってる時間の方が少ないかも。

福吉 それは日によって違うでしょう。例えば土間の場合は、ならし終わったあとに押さえる工程があるよね。でも普通に塗って仕上げるだけの壁なら、ずーっと塗ってるし。

古澤 朝礼はない現場も多いですけど、たいてい「おはようございます」って挨拶をして、その日の現場を仕切るリーダー的な職員の「職長」さんが今日の作業内容を言って、人数を言って──。

古澤 他の会社みたいに職長という職位があって手当てがあるわけではなく、その現場の中で仕切れる人がやっていますよね。

福吉 同じ現場に通う回数もメンバーもまちまち。毎日、違う現場へ行くことも多い。大きい建物になれば、何日も通うこともあるけど......あまりないよね?

島田 現場は店舗が多いし、その場合工程がキツいから。それに自分たちの後、別の業者が別の仕事をしてるから「これが終わったら数日後にまた行く」という感じが多い。あと、休憩は欠かせないですよね! いつもおせんべいかお団子を食べてます。

福吉 確かにせんべい食べてる(笑)。よく持ってきてくれる人がいるんだよね。

たいへんな季節

福吉奈津子さん

福吉奈津子さん

島田 季節でいうと夏はやばいよね。空調がある現場もあるけど、着替えを何枚持っていっても足りないくらい汗をかく。窓や扉を全部空けてても、真夏だと40度いきますもんね。

古澤 外に粉塵を巻き散らかさないために、基本は密閉なんですよね。

島田 おしゃれなガラス張りにしてる建物だと、ビニールハウスの中にいるみたいに暑くなる。私は冬が好きだな。

古澤 福吉さんは寒いのが苦手ですよね。

福吉 そうだね。

島田 古澤さんはどんな季節でも気丈に振る舞っている。

古澤 冬は寒いものだし夏は暑いものだと思ってるから、あまり気温について考えたことがないんですよね。夏の現場よりも、暑い日にクーラーがガンガンかかった部屋にいるほうがつらいです。

島田 なるほど。私は暑すぎて眠くなってくるんだよね、本当に。

心がけていること

古澤 私は仕事中、余計なことを言ってしまいそうだから、なるべく喋らないように心がけてますね。でもわからないことがあるときは、勇気を出して聞くようにしています。

島田 聞いても怒られるし、聞かなくても怒られる。どっちにしても怒られるからね(笑)。

福吉 そこは察するの。島田は絶対怒られてるよね。

島田 すごく怒られたのは、2年目くらいの頃、普通に接着剤を塗ってたら、「その接着剤の塗り方はなんだ!」ってめっちゃ怒られました。それでも仕事は楽しいですよね。他の仕事をしていたら、きっと退屈で「やだなー」って終わっていたかも。

社内には土壁塗りの練習用の壁がある。材料をこねた後、手元の板にのせ、こてで塗る

福吉奈津子(ふくよしなつこ)

福吉奈津子(ふくよしなつこ)
30歳。神奈川県出身。

高校卒業後、造園、飲食の仕事を経て左官へ。現在11年目。10歳と7歳の子供を育てるワーキングママ。原田左官の産休取得1号。


島田静恵(しまだしずえ)

島田静恵(しまだしずえ)
26歳。東京都出身。

大学で建築を専攻。卒業後、新卒で原田左官へ入社。子どものころから左官を夢見ていた。4年間の見習い期間が終了し、現在5年目。


古澤ひかり(ふるさわひかり)

古澤ひかり(ふるさわひかり)
23歳。東京都出身。

インテリアコーディネイトや建築の専門学校卒業。建設系企業で施工管理として勤務したのち、原田左官に入社。現在2目、見習いとして勤めている。

初出日:2016.07.01 ※会社名、肩書等はすべて初出時のもの

pagetop