WAVE+

2016.07.15  取材・文/ミノシマタカコ 撮影/守谷美峰 イラスト/フクダカヨ

ロールモデルがいる環境

先輩後輩でも和気あいあいとした雰囲気

先輩後輩でも和気あいあいとした雰囲気

古澤 この仕事って何歳くらいから体力的につらくなるんですかね。

福吉 わかんない。やってる仕事にもよるよね。だって1日中塗ってたら、何歳だってつらくない? 例えば資材の搬入ばかりだと疲れるけどそれだけの仕事はないよね。逆に搬入がない仕事はないわけだし。

島田 入ったばかりのころは搬入だけで疲れるけど、そういうのは何年か経つとなくなってきますよね。

古澤 いくら力仕事とは言っても、8時間労働のうち8時間力仕事をしてるわけじゃないですよね。最初の1時間程度だし。

福吉 社内の最高齢の方は60代後半かな。70歳で引退だから、それ以上の年齢の人はいないけど。

古澤 何歳くらいまで働こうかとか考えてます?

島田 それはわからないなあ。いくつまで働くとかは考えても仕方ないと思うし。

福吉 女性左官の「この先」については、社内に女性の先輩たちがいるから、彼女たちを見て考えようと思ってる。

島田 社内にロールモデルがいるのは確かにいいことですよね。今女性で一番年齢が上の方は42歳ですが、最近やたら元気ですよね(笑)。

古澤 現役バリバリ。たまに腰が痛いって言ってますけど。

福吉 腰が悪いんだよね。ヘルニアかなんかで慢性的なものみたいだよ。

古澤 そうなんですね。この仕事を長年やってる人は、みんな腰が痛くなる。でも主婦だって腰痛くなるじゃないですか、そう思うと関係ないですよね。

今後の目標

島田静恵さん、福吉奈津子さん

島田静恵さん、福吉奈津子さん

古澤 女性左官として注目を浴びてテレビ番組に出たいという思いはないですか?

福吉島田 ないね。

古澤 私も全然ないです(笑)。

福吉 将来的に独立は考えてる?

古澤 親が自営業なんですけど、大変そうだからそんな勇気はないですね。

福吉 私も同じ(笑)。

島田 個人事業主でいわゆる「一人親方」さんはたくさんいらっしゃいますけどね。会社から仕事を受けて現場で仕事をしてる。福吉さんは、社員左官だけどクライアントからご指名がくることもあるそうですね。

福吉 社長はそんなことを言ってるようだけど、私はどの現場でどのクライアントからご指名が来るのか全然知らないんだよね(笑)。指名とか欲しい?

島田 来たらうれしいけど、そんな重圧には堪えられないですよね(笑)。

古澤 私は「はい、喜んで!」って行っちゃうかも。でも、がっかりさせて帰ってくるのが恐いですね(笑)。

福吉 「二度と指名しないよ」みたいな結果になったりね(笑)。2人はこれからの目標とかはある?

古澤 私は要領が悪いので頑張って早く人並みに仕事ができるようになりたいです。あと左官の仕事は、一人でやってみないとわからないことが多いじゃないですか。見ていて超簡単そうと思っても一人でやってみたら、何もできなかったりするので、徐々に一人で仕事ができるようになりたいなと思います。

島田 新しい仕上げが多く、今はそれらの材料を使い始めたばかりの段階なので、マスターしていけたらなと思いますね。あとは古澤さんじゃないけど、要領よくやって仕事のスピードを上げたいです。福吉さんは?

「お」女だからこそしっかりやる。

福吉 これといった目標はないんだけど、しいて言えば1つあるかな。最近うちの会社の女性職人だけで現場に行くことが結構あるじゃない? そういうとき、男の中に1人女性が混ざっているならまだしも、2人3人の女性で行って失敗でもしたら、「だから女の職人はダメなんだ」って感じになるじゃない? だからそうならないようにいつも以上にすごく頑張ろうって思っている。

古澤 いろんな人に仕事を見られてるからってことですよね。

福吉 やっぱりまだまだ現場は男社会でその中に女性がいたら目立つからね。うまくやれたら「女の人だから器用だね」と評価が上がるし、ちょっとしたミスでもすぐクレームにもつながる。自分でも結構見られてるんだなと思うよ。


福吉奈津子(ふくよしなつこ)

福吉奈津子(ふくよしなつこ)
30歳。神奈川県出身。

高校卒業後、造園、飲食の仕事を経て左官へ。現在11年目。10歳と7歳の子供を育てるワーキングママ。原田左官の産休取得1号。


島田静恵(しまだしずえ)

島田静恵(しまだしずえ)
26歳。東京都出身。

大学で建築を専攻。卒業後、新卒で原田左官へ入社。子どものころから左官を夢見ていた。4年間の見習い期間が終了し、現在5年目。


古澤ひかり(ふるさわひかり)

古澤ひかり(ふるさわひかり)
23歳。東京都出身。

インテリアコーディネイトや建築の専門学校卒業。建設系企業で施工管理として勤務したのち、原田左官に入社。現在2目、見習いとして勤めている。

初出日:2016.07.15 ※会社名、肩書等はすべて初出時のもの

pagetop