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プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社岡村製作所(以下、「当社」という)は、「よい品は結局おトクです」をモットーに、快適な空間創造を目指すソリューション企業として、たえずお客様のご満足を得られる製品・サービスを提供し、様々な事業活動を通じて社会に貢献してまいります。

当社は、企業の果たすべき社会的使命の一つとして個人情報保護の重要性を認識し、以下の個人情報保護方針を定め、実行し、かつ、維持してまいります。

  1. 当社の事業内容及び規模を考慮し、個人情報保護の組織を設置するとともに、個人情報管理責任者を定め、個人情報の適切な管理に努めます。特に、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための適切な措置を講じます。
  2. 取得、利用、提供など、適切な個人情報の取扱いについての規則を定め、従業員全員がこれを遵守します。
  3. 個人情報を外部に委託する際は、当社独自の選定基準に基づき選定した適切な委託先に対して必要最小限の個人情報を委託することとし、委託先においても個人情報の安全管理、秘密保持等の適切な管理が実施されるよう責任ある指導をします。
  4. 保有する個人情報に対し、情報セキュリティ対策を始めとする適切かつ合理的な各種の安全管理措置を実施し、漏えい、滅失又はき損の予防と是正に努めます。
  5. 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  6. 本方針、関連諸規則を含む個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
  7. 個人情報の取り扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人からの苦情及び相談がある場合、当社ウェブサイト上のお問合せ先にて受付し、適切な対応を行います。

2005年4月1日 制定
2007年10月1日 最終改訂

株式会社岡村製作所
取締役社長 中村雅行

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当社が保有する個人情報の取扱いについて

プライバシーマーク

当社は個人情報の取り扱いを適切に行っている 事業者として認定され、
プライバシーマーク使用を許諾されました。

取得概要 :

事業者 株式会社 岡村製作所
認定番号 第17000051(06) 号

プライバシーマーク制度とは、個人情報の取扱いについて適切な保護を措置を講じる体制を整備している事業者に対して評価・認定し、プライバシーマークを付与し、その使用を許諾する制度です。

個人情報の利用目的

当社は、オフィス環境事業、商環境事業および物流機器事業他の商品・サービスの販売ならびにアフターサービスなどをさせていただく上で、お客様の個人情報を次の利用目的の範囲内で利用させていただきます。
当社は、お客様等の個人情報を以下の目的のために利用いたします。
  1. 【ご本人から直接書面以外の方法で取得する個人情報の利用目的】
  2. 情報の種別

    利用目的

    開示区分

    お問合せ時の録音情報

    お問合せへの対応のため

    開示対象

    インターネットショッピング利用者の情報

    商品の配送のため

    開示対象

    お客様情報(ICカード印刷情報)

    受託業務遂行のため

    非開示

  3. 【開示対象個人情報の利用目的】 (上記の開示対象個人情報以外の利用目的)
  4. 個人情報の種別

    利用目的

    お問い合わせを頂いた方の情報

    お問い合わせ、意見・要望に対応するため
    保守・サポート提供のため

    取引先に関する情報

    お取引先との連絡、契約の履行等のため

    株主に関する個人情報

    会社法に基づく権利の行使・義務の履行のため

    採用応募者に関する個人情報

    採用活動のため

    従業者情報に関する個人情報

    労務管理のため

個人情報の委託について

個人情報の取り扱いを伴う業務において、当社保有の個人情報を外部に委託する際は、信頼に足る委託先を注意深く選定し、安全管理・秘密保持等の適切な管理を求めた契約を締結しています。

個人情報の第三者提供について

当社は、保有するお客様の個人情報を適切に管理し、法令に基づく場合等を除き、お客様の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。

個人情報の開示等のご請求について

当社は、お客様から自らに関する個人情報の開示等を求められた場合には、遅滞なくその調査を行い、特別な理由のない限り これに応じます。「開示等の求め」に応じる手続きについては、下記の手順に従いご請求下さい。

1.開示等の求めの申し出先
開示等の求めは、下記窓口宛に電話、FAX、メールにてお申し出ください。
折り返し申請書類をお送りいたしますので、必要書類を添付の上、郵送にてお送り頂きますようお願い申し上げます。

2.開示等の求めの方式(提出すべき書面、本人または代理人であることの確認方法等)
開示等の求めを行う場合は、当社窓口よりお送りします所定の申請書(個人情報開示等依頼書)と本人確認のための 書類を同封して窓口にご郵送ください。
開示等の求めは、本人による場合のほか、代理人による場合も受けさせて頂きます。代理人による場合、 下記必要書類に加えて代理人を証明する書類を同封の上、ご郵送ください。

(1)本人確認のための書類

開示等の申請書(個人情報開示等依頼書)に記載されている開示等を求める方の氏名及び住所と同一の氏名および住所が記載されている 運転免許証、被保険者証、旅券(パスポート)、年金手帳、外国人登録証明書 のコピーいずれか1通

*住所が変更されている場合は、その部分の示されている部分のコピーが必要となります。
また、本籍地、生年月日の記載部分の情報は判読できないよう塗りつぶしてお送りください。

・上記証明書が用意できない場合は、住民票・戸籍謄本・印鑑登録証明書 のいずれか1通
*上記は、6ヶ月以内に作成されたものに限ります。

(2)代理人確認のための書類

(1)の書類に加えて
代理人を示す旨の委任状  1通
本人の印鑑証明書  1通

3.開示等の求めに対する手数料
ご請求の内容が「開示」または「利用目的の通知」の場合は、1回の申請毎に500円分の郵便切手を申請書類に同封ください。

4.開示等の求めに対する回答方法
申請書(個人情報開示等依頼書)記載住所宛に、配達記録郵便にて、個人情報開示書をもって回答させて頂きます。

5. 改訂について
開示等の求めの手続きは、お客様の個人情報保護を図るため、及び法令等の変更に対応するために、改訂する事が あります。開示等をお求めになる際は、その都度、この手続きをご確認お願いいたします。

【お問い合わせ窓口】
開示等のご請求、その他当社の個人情報の取扱いについてのご照会は、下記までご連絡いただきますようお願いします。