ニュースリリース


岡村製作所は「NeoCon2015」に出展します

株式会社 岡村製作所は、2015年6月15日(月)~6月17日(水)にアメリカのシカゴで開催される「NeoCon2015」に出展いたします。「NeoCon」(The National Exposition of Contract Furnishings)は、1969年から毎年アメリカ・シカゴのマーチャンダイズマートにて開催される北米最大の商業インテリアの展示会です。オカムラは2008年よりマーチャンダイズマート内にシカゴ支店、ショールームを開設しています。今回の「NeoCon2015」ではオフィスやヘルスケアの新製品を中心に発表・展示を行い、新たなオカムラを提案します。

展示内容

オフィスシーティング「plimode(プリモード)」 日本名「mode(モード)」オフィスシーティング「plimode(プリモード)」
日本名「mode(モード)」

「plimode」はデザインと機能を両立した、軽快かつ上質な印象のオフィスシーティングです。背もたれから座面下まで流れるようなサイドシルエットと洗練されたデザインが特徴的で、背と座のクロスはまるで上質なスーツを仕立てるように細部の仕上げにこだわり、一つひとつ手作業で張り込まれています。機能面では背を軽量かつ強靭なフレームとメッシュ素材で構成、その上からクロスを被せる「インナーメッシュ構造」を開発、メッシュチェアのような優しく包み込む座り心地と通気性を実現しました。

ミーティングチェア「Runa(ルナ)」ミーティングチェア「Runa(ルナ)」
「Runa」は4本脚・5本脚・ハイチェアなどのタイプを揃えており、必要に応じて肘や背パッド、テーブル、荷物置きの棚などを選べるミーティングチェアです。本体のシェルは、ブラックやホワイトのベーシックカラーに加え、ライムグリーンやイエローなどの明るいカラーもラインアップいたしました。座面には異硬度クッションを採用し、座り心地にこだわりました。さまざまなスタイルの自由なミーティングをアシストします。

上下昇降デスク「SW」 日本名「Swift(スイフト)」上下昇降デスク「SW」
日本名「Swift(スイフト)」

「SW」は、天板をスピーディーでなめらかに昇降させることができる、デスクとミーティングテーブルです。デスクは650㎜から1250㎜の間でボタンひとつで静かに素早く昇降でき、立ったり座ったりするポジションの変更をストレスなく行うことができます。天板エッジは腕への負荷を軽減する曲線仕上げで、立っても座っても心地よさが続くデザインです。働き方が多様化する今、その時のベストポジションにデスクの高さを変えられます。

イノベーションオフィスシステム「muffle(マッフル)」イノベーションオフィスシステム「muffle(マッフル)」
さまざまなワークプレイスを提案する「muffle」は、作業や企画に集中できる個人ブースユニットやサイズバリエーションの追加、キャスター付き自立パネル、ハイカウン ター、多目的に使える棚など新たに品揃えを強化しました。アール形状のパネルは人をやさしく囲い込みリラックス感を醸し出し、圧迫感の少ない柔らかな表面材のパネルは安心感のある空間を生みだします。ひとりで集中したいとき、人と協働するとき、外部からの視線や音などの刺激を適度に遮り、ワーカーの緊張感をほどよく和らげます。豊富なカラーやユニット展開で、オフィスの多様な空間と働きに対応します。

カンファレンステーブル「traverseV」

カンファレンステーブル「traverseX」

カンファレンステーブル「traverse(トラバース)」
「traverse」は、シンプルでデザイン性が高く、かつ機能的なカンファレンステーブルです。薄く強固で美しい天板と、補強と大容量の配線機能を兼ねたシンプルなビームを採用することで、大型でも圧迫感のないカンファレンステーブルを実現しました。中間脚のない足元と、常にケーブルフリーを保つことのできる天板で、テーブルの美しさや使いやすさを損なわずにすっきりとしたカンファレンス空間を演出することができます。V字の脚が特徴的な「traverse V」と、X字のアルミ製のベースをあしらった「traverse X」を品揃えしました。今日の働き方のニーズに応えながらも高いデザイン性と使い心地の良さを両立した、存在感のあるカンファレンステーブルです。

点滴スタンド「divo(ディーボ)」点滴スタンド「divo(ディーボ)」
「divo」は、業界初・リングトップの四方に輸液フックを取り付けた点滴スタンドです。ポールの高さ調節は安全ストッパーを片手で押し上げるだけの簡単操作で、最適な高さに設定できます。ハンドルはリング状で、介助者と患者両方が握ることができ、小物置きも兼ねているので輸液交換の際に活躍します。今回この「divo」に、さらに患者の安全に配慮した機能を加えた「divo lua(ディーボルア)」の品揃えを追加しました。「divo lua」は、点滴スタンドのベース先端に蓄光タイプのパーツが付いており、夜間に患者の足元をほのかに照らして安全を守ります。

コンフォタブルチェアベッド「Ipsia(イプシア)」シリーズコンフォタブルチェアベッド「Ipsia(イプシア)」シリーズ
「Ipsia」は、ベッドで長時間過ごすことが日常生活となるような治療に向き合う患者と医療スタッフをしっかりと支える、電動のリクライニングチェアシリーズです。コンパクトで省スペース化を実現し、治療中に必要となるさまざまな姿勢にポジションの設定が可能となっています。「IpsiaⅡ」は、化学療法の治療を快適に過ごすことを目的としたリクライニングチェアです。ヘッドレストには高音質のオーディオシステムを搭載し、イヤホンなしでスマートフォンやDVDプレイヤー、テレビなどの音を楽しむことができます。

スマートナースカート「Karre(カレ)」シリーズスマートナースカート「Karre(カレ)」シリーズ
「Karre」は、軽やかな旋回性、スムーズな天板昇降など、使う人にストレスを感じさせない快適な操作感を実現した新しいナースカートです。看護師からの意見を参考に使いやすさを追求し、機能性を重視しました。支柱に収納オプションを取り付けることで、診療材料の運搬量や看護スタイルに合わせて対応するためのカスタマイズが可能です。豊富なカラーバリエーションを品揃えしており、病棟や用途ごとで色分けするといった使い方も可能です。高い機能性とシンプルデザインで、快適にお使いいただけます。

 

UP