トピックス

TOPICS

【連携協定】さいたま市様

2024.4. 2

さいたま市は、市職員の働きやすい職場環境の検討や多様な働き方の検証のため、株式会社オカムラと「市職員の職場環境の検討等のための実証実験に関する協定」を締結し、さいたま市役所5階でパイロットオフィスを設置した実証実験を行い、オカムラが持つ職場環境改善の経験とノウハウを活用し、市職員が働きやすい環境と働き方の検証を行いました。

実証実験概要

実施時期
令和5年10月30日(月曜日)から
実施場所
さいたま市役所5階
(行財政改革推進部、デジタル改革推進部、都市戦略本部打ち合わせスペース)
取組内容
グループアドレスの実施、ファミレスブースの設置 等

ユニバーサルレイアウトを採用することで、組織変更による人員増減や将来変化にも柔軟に対応できます。余剰席はサテライト席とし、庁内職員が新しい働き方を体感したり、庁外職員が出張時の一時利用スペースとして活用しています。

執務席

デスクはW1200D1200のスクエアデスクを2名利用、キャスター仕様とすることで、レイアウト変更にも柔軟に対応することができます。

課長席を含めたグループアドレスを導入
袖机を廃止し、個人ロッカーを配置
整理整頓された机上面・モバイルバックの利用
ハンガー付きの椅子を採用

業務内容により場所を選ぶ

自席以外に利用できる各種ワークポイントを整備しました。
会議室に移動することなくクイックミーティングに最適な上下昇降テーブル、個人の集中作業やオンラインミーティングに活用できる集中ブース、ファミレスブースなどを配置、職員は業務内容により主体的に場所を選択することで、業務の質を向上と効率化につなげます。

上下昇降テーブル
ファミレスブース
持ち運び可能なモバイルバッテリーの活用
ソファーの座面下の有効活用
集中ブース
フレキシブルに運用可能な打ち合わせスペース
モニターを利用した打ち合わせ