庁舎移転

納入事例 / サイン東京都 清瀬市

白を基調とした内装に「緑」をサインのベースカラーとして採用。市のシンボルであるケヤキをグラフィック処理し、総合案内所のバックパネルから、窓口サインまで展開することで、来庁者が親しみやすい市役所を表現します。

BEFORE

before
after

AFTER

総合案内サイン
どの入口から入館しても分かる位置に総合案内所が設置してあります。総合案内所のバックパネルには市の象徴であるケヤキをモチーフにしたグラフィックが市の花、市の鳥など、市を代表するアイコンが来庁者をお出迎えします。
総合案内サイン
南北のメインエントランスには柱を利用した大きな総合案内サインと、一番最初に振り分けたい内容の誘導サインがセットで併設されています。
写真撮影パネル
合計で4枚パネルを用意し、四季に合わせてパネルを交換できます。人生の大きな節目の記念日を市役所で撮影できます。
柱面サイン
窓口カウンターが柱裏側に配置され、直接目視できませんが、柱面に窓口番号を表記することで、来庁者は不安なく、目的の窓口にたどり着けます。
窓口サイン
ボーダー上に設置された窓口サインは課名と番号を大きく表記し、シンプルで視認性にすぐれます。また、木目のカウンターとケヤキのイラストが来庁者を優しく迎えます。
エレベーター周り
エレベーターホールには各階案内サイン、フロア案内サインをセットで設置。エレベーターを待っている間に見て頂けるようにポスターボードを設置してあります。