最新トピックス

感染対策お役立てアイテムのご紹介

オカムラでは医療福祉施設の感染対策をサポートする製品を取り揃えております。
厚生労働省の感染拡大防止支援事業に該当する製品もございます。

■最新のご提案
感染対策にお役に立てる製品資料

感染対策対応製品Vol.01

医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業に対応する製品をまとめました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐための取組を行う医療機関・薬局等で感染拡大防止対策や診療体制確保などに要する費用が補助されます。
オカムラでは感染拡大防止対策等でお役に立てる製品を多種揃えております。こちらの資料では抗ウイルス・抗菌キーボードカバーやパーティションなどお役に立てる製品のナインナップをご紹介しています。
※本書に記載の対応策について、感染症拡大リスクの軽減効果として疫学的な保証はございません。

POINT

医療機関・薬局等における感染拡大防止等支援事業とオカムラの製品をご紹介

申請に関するQ&A
厚生労働省「令和2年7月3日新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業に関するQ&A(第4版)」より一部抜粋

消毒ができるメンテナンス性に優れた製品

感染対策のための医療施設空間をご提案

感染リスクを軽減するための運用の工夫

「飛沫感染」、「接触感染」のリスク軽減。
働く場のリスクを軽減するための工夫をご紹介します。

オカムラでは3密を防止する5つの対策をもとに、待合・スタッフステーション・病室など医療施設のあらゆるエリアに向けて感染症拡大リスクの軽減に配慮した空間づくりをご提案しております。
このご提案資料では密にならないレイアウトや働く場のリスクを軽減するための運用の工夫をそれぞれのエリアごとにご紹介いたします。
※本書に記載の対応策について、感染症拡大リスクの軽減効果として疫学的な保証はございません。

POINT

3密を防止する5つの対策

病院内の各エリアでの工夫をご提案

人と人との距離が保てる工夫など具体的なレイアウトをご紹介

簡単に隔離スペースを確保

フォールディングスクリーン【プリータ】

清掃性に優れたキャスター付きパーティション。
隔離スペースなどクローズ空間を速やかに作れます。

院内感染対策を重要視する病院のニーズにお応えした、折りたたみ式のパネルです。患者さんのプライバシーを守るとともに、日常的に汚れを清掃でき、消毒にも対応します。必要な時に任意の形状で仕切り、緊急時には素早くコンパクトに収納することが可能です。

POINT

従来のカーテンの代りに。不要時はコンパクト収納。

ICU・HCUなどの集中治療部門でも。

アルコールと次亜塩素酸ナトリウムでの清掃可能

感染リスクを低減させる

キンキラシート

院内の感染リスクを低減させる高頻度接触面抗菌カバー。
アルコールと次亜塩素酸ナトリウムでの消毒後も抗菌性能持続。

不特定多数のスタッフが触るノートパソコンのキーボードやタッチパネルは、院内感染を誘発しやすいアイテムのひとつです。キンキラシートは、抗菌・抗ウイルス技術「アースプラス」で特殊コーティングしたシートです。既存機器に重ねてお使いいただけます。防水機能とともに消毒や清掃に対する耐性にも優れているので、抗菌効果を長続きさせながら院内感染のリスクを低減させることができます。

POINT

抗菌・抗ウイルス技術アースプラスで特殊コーティング。

評価試験で高い抗菌性能を実証。
※新型コロナウイルスでは未実施

エタノール・次亜塩素酸ナトリウムでの消毒にも対応。

手を触れずに使える

後付け自動水栓【リナート】

手を触れずに操作できる自動水洗。
既存設備をそのまま活かし、スムーズに設置できる後付け方式。

医療施設における自動水栓は、感染予防、衛生対策、手洗い負担の軽減に有用な装置です。ここでご紹介する自動水栓ラインナップは、できる限り“後付け式"にすることで、既存の設備を活かし、導入コストや工期など、病院様にかかる負担や環境への負荷を軽減することをめざしています。

POINT

既存の設備への後付け方式だから導入がスムーズ。

【乾電池式】
導入の際に電気工事不要。
さらに、停電時でも使用可能。

手をかざす度に出/止を調節。必要な時に、必要な水量を供給。