特定医療法人社団宏仁会 寺岡整形外科病院

より快適な治療・療養環境を追求した新病院をオープン。

寺岡整形外科病院・外観

施設概要

所在地
広島県福山市南本庄3丁目1-52
オープン
2012年4月
建 物
地上6階
診療科目
11科目
病 床
122床
設 計
株式会社 竹中工務店
施 工
株式会社 竹中工務店

「医の倫理を守り、親しまれ信頼される病院を目指します」という病院理念のもと、外傷を主とした救急医療と患者の社会復帰を図るリハビリテーションの専門病院として、地域医療に貢献する寺岡整形外科病院。耐震化対策の必要等から、老朽化した施設を解体し新病棟を建設、2012年4月にオープンしました。

吹抜けをいかした広々と開放的な診察待合やラウンジ、開口部を多く取った明るい食堂デイルームなど、新病棟はより快適な治療・療養環境を追求。これまでにも増して地域の方々に親しまれ、信頼される医療を提供できるように努めています。

診察待合吹抜けのある診察待合。ロビーチェアは、緊急時に患者さんが横になることができる肘なしタイプと、足や腰が不自由な方が立ち座りしやすい肘付きタイプを交互に配置。タイプで張地の色を変え、視認性を向上させると共に空間にリズムを持たせた。

総合待合「病院の顔となるような象徴的な待合空間」をテーマにした、ゆったりと落ち着きのある総合待合。

待合ラウンジ明るいトーンでまとめた待合ラウンジ。

診察室診察室には、患者さんとのコミュニケーションが図りやすく、IT化にも対応したデスクを採用。

スタッフステーション見通しが良く、明るいスタッフステーション。

食堂デイルーム木製家具を配し、温かみを持たせた食堂デイルーム。