公益財団法人 田附興風会医学研究所 北野病院

新館の建設により、進化する治療に対応。

北野・外観

施設概要

所在地
大阪府大阪市北区扇町二丁目4番20号
オープン
2021年2月
建 物
地上7階、地下1階
診療科目
31科目(病院全体)
病 床
685床(病院全体)
設 計
株式会社日建設計
施 工
西松建設株式会社

 1928年、京都帝国大学医学部に付属する臨床医学研究用として、病床数120床で開院した北野病院。長年にわたり最新最良の医療を実践し、現在では病床数685床、診療科31科を有す る急性期総合病院として地域医療に貢献しています。2020年12月には、90周年記念事業の一環として建設が進められていた新館が完成、翌年2月に運用を開始しました。
 新館は、地下1階に放射線治療センターを新設。1階にはX線CT組合型ポジトロンCT装置(PET-CT)や高精度放射線治療システム(リニアック)など、最新の機器を導入して最先端のがん診療に対応。また長年の実績がある「ふるえ診療」を更に発展させるため、本態性振戦やパーキンソン病の治療のためのMRIガイド下集束超音波治療装置も導入しました。2階には、患者さん向けの講座や講演会などを実施している「きたのホール」を本館からグレードアップして移設。3階から6階には管理部門、7階には研究所を移設しています。より良い医療を提供するために進化を続ける北野病院。さらなる発展を目指して、本館の改修も計画されています。

北野・ホールホワイエ「きたのホール」のホワイエには、利用者が気軽に休めるよう多方向から座れるソファを配置。

北野・診察室医師と患者さんがコミュニケーションを取りやすい、ミーティングタイプのデスクを採用した診察室。

北野・医局収納力が高いラックにデスクを組み込んで、限られたスペースに席数を確保した医局。デスクには、落ち着いて作業ができるよう黒のパネルを設置。

北野・面談スペース面談スペースには、気持ちが元気になるように2色のビタミンカラーの椅子を組み合わせて配置。

北野・ホールモノトーンの椅子を採用した「きたのホール」。背のホワイトが明るい空間を演出している。

北野・会議室会議室のテーブルは高級感のある木目調。ディスカッションしやすいよう四隅に丸みのあるテーブルをセット。

北野・図書コーナー図書コーナーに設置された閉架書庫ラックは、収納効率の高 い可動式。