社会医療法人 敬愛会 中頭病院

時代のニーズに応える病院作りを目指して移転新築。

外観

施設概要

所在地
沖縄県沖縄市字登川610番地
オープン
2016年10月
建 物
地上5階、地下1階
診療科目
30科目
病 床
355床
設 計
株式会社共同建築設計事務所
施 工
株式会社大城組

1 9 8 2 年の開院以来、拡張を重ねてきた中頭病院。それでも手狭になり、時代にニーズに不足する部分もあって、3 0 周年に当たる2 0 1 2 年に移転新築を決定、医療機能の充実強化を図り、安らぎとゆとりのある療養環境を整えて2 0 1 6 年10月に新病院をオープンしました。移転先は海抜5 0 m 地点で建物は免震構造、大規模災害にも対応できる造りとなっています。
新しい病院のコンセプトは「高度急性期医療の提供」「救急医療の充実」「がんの集学的(手術、化学療法、放射線療法)治療の構築」。新たな医療機器を多数導入し、救急医療や安心安全な医療を提供できる体制を整え、地域医療への貢献はもちろん、でき得る限り公益性の高い医療分野に貢献できるよう努めています。

スタッフステーション明るく機能的なスタッフステーション。 病棟ごとにチェアやカートの色を変えている。

医局145席を有する医局。程よくプライバシーを保つことができ、個々の収納スペースもしっかり確保。

ラウンジ2階の吹抜け空間と講堂に面したラウンジスペースは、カフェをイメージしたモダンデザインの家具で構成。

機材衛生管理に配慮してステンレスシェルフを採用した機材コーナー。

待合1人用・2人用席で構成した女性待合は、落ち着きのある色合いでコーディネート。

デイルーム木を使った家具が優しい印象を演出する食堂デイルーム。