前橋赤十字病院

地域の中核病院としての役割を十分に果たすため、 移転新築。

前橋赤十字・外観

施設概要

所在地
群馬県前橋市朝倉町389番地1
オープン
2018年6月
建 物
地上7階
診療科目
31科目
病 床
555床
設 計
株式会社山下設計
施 工
清水•小林•池下特定建設工事共同企業体

 1913年(大正2年)に開院した前橋赤十字病院。100年を超える歴史の中、その時々の要請に合わせて変革・進化を続けてきました。現在では、エイズ診療拠点病院、基幹災害拠点病院、高度救命救急センター、地域医療支援病院、地域がん診療連携拠点病院、ドクターヘリ基地病院等の指定を受ける地域の中核病院です。
 さらに多様化する医療ニ ーズに対応し、より安全で良質な医療を提供するために、約4倍の敷地面積を確保して移転新築 、2018年6月に新病院がオ ープンしました。新病院のコンセプトは「みんなにとってやさしい 、頼りになる病院」。ICUや手術室を増設 、ドクターカーやドクターヘリも強化、災害時にトリアージスペースになる500人収容可能の講堂を作るなどして 高度急性期·緊急医療や基幹災害拠点病院としての機能を拡充させました。そして患者さんやその家族はもちろん、地域の方々や医療機関、職員、さらに環境にとっても「やさしい」病院であることを目指しています。

前橋赤十字・待合総合受付待合には、 吹抜け空間にマッチした存在感のあるハイバックのロビーチェアを配置。 内装と木部の塗装色を合わせて調和を図った。

前橋赤十字・待合2外来待合は、患者さんをスムーズに案内できるよう、ロビーチェアの張地の色を壁面とコーディネート。

前橋赤十字・スタッフステーション十分な動線を確保したスタッフステーション。テープルごとに業務内容を整理し、スタッフ同士のコミュニケーションを促すレイアウト。

前橋赤十字・図書館患者図書館は、木質系の家具を用いて落ち着いた雰囲気に。奥は、がん患者さんとの面談も行われる相談室。

前橋赤十字・患者支援センター患者支援センターには、アートをゆっくり鑑賞できるよう、視線を遮らない柔らかな印象のスツールを選定。

前橋赤十字・スタッフモールスタッフが自然と集まり自由にコミュニケーションが取れるよう、フレキシブルにレイアウトできる家具を採用したコミュニケーションモール。

前橋赤十字・スタッフモール2間仕切を使用すると個別のミーティングも可能に。

前橋赤十字・医局医師の一人ひとりが落ち箔いて過ごせるよう、プライパシーに配慮、 収納スペースもしっかりと確保した医局。