Inspired.Lab
OFFICE

Inspired.Lab

三菱地所株式会社/SAPジャパン株式会社

オープンイノベーションのためのコラボラティブスペースphoto:Nacása & Partners

ラウンジやカフェは、歴史的背景をイメージしたレンガの外観に合わせた内装としている。また、床は一部60年前の躯体のモルタルを残している。

エントランスエリアにある、軽食も用意できるカフェ。

さまざまな家具が設けられたラウンジ。

さまざまな家具が設けられたラウンジ。

60年前の躯体がうかがえるデザイン。

大企業とスタートアップの
コラボレーションを生み出す場

大切なレガシーを、人と街の活力として、明日に残したい。そんな想いとともに、1958年竣工のオフィスビルである大手町ビルの大規模リノベーションが行われた。60年前のビルの躯体を生かしながら、次の100年ビルへと再生する新たな挑戦は、丸の内エリア再開発の一環でもある。

 2019年2月1日。三菱地所株式会社とSAPジャパン株式会社が、Inspired.Lab(インスパイアードラボ)を6Fにオープンした。社会課題を解決する新規ビジネスの創出を目的とした、オープンイノベーションのためのコラボラティブスペースである。社会に大きなインパクトを与え、将来の産業構造を変革していく可能性を秘めた、最先端の科学技術や研究成果をベースとするテクノロジーが集積。企業の協創が生まれる拠点となることをめざしている。ここは、スタートアップを加速させるための、日本最大級のサポートの場。そしてイノベーションの創出が重要なテーマである大企業にとっては、ここをイノベーション部門の「出島」や「特区」と位置づけることができる。

 ここでは、三菱地所とSAPジャパンが協業して、ファシリティの運営及びプログラムを提供。世界に実績のあるSAPのデザインシンキングを核としたイノベーションフレームワークを活用しながら、大企業とスタートアップのコラボレーションを生み出そうとしている。

 この拠点で生まれたアイデアは、工房で実際にカタチにしてプロトタイプを作成。顧客やユーザーにテストを行いながら試行錯誤し、新たな製品やサービスの開発につなげる。第1弾として、WHILL株式会社と三菱電機株式会社による「パーソナルモビリティ自動運転システム」、パナソニック株式会社と株式会社Liquidによる「無人販売ショーケース」の実証実験もスタート。さらに数多くのスタートアップと企業の支援も始まっている。

ホットデスクエリアと呼ばれる、オープンな執務エリア。

ライブラリーの機能も設けられている。

ガラス張りの個室になっているプライベートオフィス。いろいろな席数の個室が用意されている。

緑あふれるコミュニケーションラウンジ。

ポテンシャルの高い大手町から
未来をインスパイアする

Inspired.Labには、多くの大企業やスタートアップなどが集結。SAPが世界で展開しているスタートアップ支援のためのアクセラレーションプログラム「SAP.iO」のパートナーとして選ばれた企業や個人などが利用できる。大小さまざまな規模のプライベートオフィスが用意され、ガラス張りのオープンな空間のほかに、完全クローズドにしている空間もある。そして、ホットデスクエリアと呼ばれるオープンな執務スペースは参加者が誰でも自由に利用でき、集中して仕事ができるほか、企業間のコラボレーションの場にもなっている。また、こうした執務エリアのほかに、工房やスタジオ、イベントスペースなども用意。プロトタイプ工房には3Dプリンタやレーザーカッターなどの製造・加工機器も備えられ、さまざまな実証実験をサポートしている。また、カフェでは軽食も提供されるなど、日々ビジネスを支える居心地のよい場が創造されている。

 大手町は、世界有数のビジネス街。大手企業が集積し、街の有するポテンシャルがあるからこそ、スタートアップなどとのコラボレーションも生まれやすい。テクノロジーを利用しながらグローバルに翼を広げる、日本の強みを生かしたイノベーション創出が、新たな拠点から加速されるに違いない。

 この場所から、「FULL OF BEANS,FULL OF DREAMS」…己の信念を強く持ちアイディアをフルスイングしよう、ひとりでは到達しえない未来を拓こう、と力強く呼びかけている。多くの人々がインスパイアされる新しい場から、きっと未来がインスパイアされるだろう。

1行目:オープンワークスペースに面したプライベートオフィスの個室もある。

オープンワークスペースに面したプライベートオフィスの個室もある。

3行目:ソファなどが設けられたオープンワークスペース。

ソファなどが設けられたオープンワークスペース。

2行目:プロトタイプ工房には、さまざまな製造・加工機器が用意されている。

プロトタイプ工房には、さまざまな製造・加工機器が用意されている。

4行目:デザインシンキングスペースでは、ワークショップなどが行われている。

デザインシンキングスペースでは、ワークショップなどが行われている。

DATA

所在地東京都千代田区大手町1-6-1
大手町ビル6F
オフィス対象面積約3,040㎡
インテリア竣工2018年12月
オフィス基本設計オカムラ(長谷川 修)
オフィス設計・デザインオカムラ(笈川 竜)
bp vol.30掲載(2019.04発行)