株式会社ワーク・ライフバランスの「男性育休100%宣言」に賛同

その他
2019年6月26日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社オカムラ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:中村 雅行)は、男性の育児休暇等の取得率100%の実現を目指して取り組んでいる組織として、株式会社ワーク・ライフバランスの「男性育休100%宣言」に賛同しました。

株式会社ワーク・ライフバランス「男性育休100%宣言」

「男性育休100%宣言」は、株式会社ワーク・ライフバランスが男性の育児休業取得率100%の実現を目指して取り組んでいる組織に賛同を呼び掛けているもので、育児休業給付金の支給率を100%にした上で取得を義務化するなどの法律改正などを目的としています。

オカムラの取り組み

オカムラは、2016年4月にワークライフバランス推進委員会を設置、2016年8月ダイバーシティ推進プロジェクトを発足。2018年3月にダイバーシティ推進室を設置し、2018年5月に「ダイバーシティ&インクルージョン宣言」を行いました。従業員それぞれが柔軟に多様な働き方を選択できるよう、制度やルールの整備を進め、推進を強化しています。

2018年6月には、これまでの自社の働き方改革に関するさまざまな取り組みを「WiL-BE(ウィル・ビー)」※と総称し、社長の中村雅行を推進リーダーとして積極的に活動を展開しています。働く環境を提案する企業として、従業員自らがそれぞれどう生きどうありたいかを自律的に計画し、働き方改革を推進することで、いきいきと働き、思い描く生活を実現し、それを各業務を通して社会へ還元していくことを目的としています。

オカムラでは、育児休暇や配偶者出産時の特別休暇、在宅勤務制度、コアタイムなしのフレックスタイム制度、時間単位有給休暇制度など、各制度の積極的な利用を奨励しています。

※「WiL-BE」は、オカムラが提唱する「ワークインライフ(Work in Life)」に由来する取り組みです。ワークインライフは、「Life(人生)にはさまざまな要素があり、その中のひとつとしてWork(仕事)がある」という考え方です。

お問い合わせはこちらから

株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)