消臭機能付花粉除去ブース「Manner Jet(マナージェット)」新発売

無塵洗浄空気をジェット状に吹き出し、衣服や髪に付着した花粉・ホコリを払い落とすブースガラスパネルを使用した扉の無い開放的なブースで、気軽にご利用いただけます

製品・サービス 間仕切建材
2007年11月12日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社 岡村製作所は、花粉除去・消臭ブース「Manner Jet(マナー ジェット)」を、2007年11月7日より開催される「新製品発表会」にて展示し、発売を開始いたします。「Manner Jet」は、三機工業 株式会社(代表取締役社長:有馬 修一郎、本社:東京都中央区)と共同開発したもので、高性能エアーフィルター(HEPA)によって無塵清浄した空気をジェット状に吹き出すことにより、衣服や髪に付着した花粉・ホコリを払い落とすためのブースです。また、液体消臭剤を霧状に噴霧することで、同時に消臭を行うことができる消臭機能を付加しています。ガラスパネルを使用した扉の無い開放的なブースで、花粉・ホコリを除去する高い性能とエアーカーテンの効果によるブース外部への拡散防止機能をあわせ持つ画期的な製品です。(特許出願中)

開発の背景

現在、日本人の約20%が花粉症で苦しんでおり、今後も増加傾向であると言われています。花粉症の対策としては、花粉からの回避(抗原回避)が第一段階となります。これまでは、主にフィルターを用いて空気を浄化する各装置(エアコン、空気清浄機、等)の設置が対策として講じられてきましたが、外部から室内に持ち込まれる花粉・ホコリに対しては、各自で衣服や髪をよく払う程度か、もしくは完全個室型のエアーシャワールームを設置するしかありませんでした。 そのため、完全個室型ではなく、入口にエアーカーテンを取り付けたオープンで開放的なブースにより、気軽に立ち寄り簡単に使うことができる花粉除去装置の要望が数多くありました。当社と三機工業(株)は、本年3月に共同開発の成果としてプロトタイプを公開し、病院や工場、研究所など16ヶ所にモニター機を設置してヒアリングを重ねてまいりました。その結果を受け、消臭機能の付加や作動時間(空気が吹き出される時間)を表示するなどの改良を行っています。 家に帰ったら手洗いやうがいをするのと同じ感覚で、建物に入った時にはまず衣服に付着した花粉やホコリを払い落としたり、汗やタバコのにおいを消臭する、という行為が定着することで、室内環境の快適性をより高めることができると考えています。

消臭機能付花粉除去ブース「Manner Jet」の特長

1.花粉・ホコリに対する高い除去性能

精密工場や病院 等のクリーンルームで使用されている高性能エアーフィルター(HEPAフィルター)によって作られた無塵清浄空気を、ジェットノズル から吹き出すことで花粉・ホコリなどの粒子を吹き飛ばし、除去した粒子は気流に乗せたまま独自設計のガラスパネルのアール側面 (ガイドウォール)に沿わせて奥の吸込み口へと素早く運ぶしくみとなっています。 衣服や頭髪を払いながら15秒ほどかけてブース内で回転することで、身体に付着していた花粉やホコリの約90%を除去できます。また、除去した粒子はブース外に漏れることなく、そのほぼ100%をフィルターで捕捉することが可能です。

2.消臭機能

消臭スプレーボタンを押すと、液体消臭剤が霧状に噴霧し、ブース内で拡散されることで衣服に付着した汗やタバコのにおいを消臭します。 モニタリングでの要望を受けて付加された機能で、花粉が飛散する季節だけではなく、一年を通して気軽にブースを使用することができます。

3.エアーカーテンを用いた外部への飛散防止機能

マナースリットから吹き出されるエアーカーテン、およびガイドウォールの効果により、扉の無いオープンなブースでありながら外部への粒子の漏れがない、確実な飛散防止機能を実現しています。

4.開放的で気軽に使用できるブースデザイン

側面にガラスパネルを採用し、扉を無くすことで閉塞感をなくした開放的なブースデザインです。 作動は運転スイッチに手をかざすことでセンサーが反応する非接触式のため、気軽に立ち寄って何も触れず簡単に花粉・ホコリの除去ができます。また、空気が吹き出される秒数をお知らせするため、装置の上部には作動時間の15秒をカウントダウンして知らせる運転タイマーを備えています。 電源は家庭用コンセントのAC100Vを採用しています。

5.施工性に配慮

設置の際の移動性に配慮して、搬入時は装置部分とガラスパネルのブース部分に分割して持ち込むことが可能です。現場で簡単にジョイントできる方式で、施工時間の短縮を図っています。

1-597.jpg

仕様

597-3.jpg

(1)機能 花粉除去+消臭
(2) メインフィルター HEPA 99.97%(0.3μm)
(3) プレフィルター フィレドンエアフィルター
(4) 風量 10m3/min
(5) ジェット風速 20m/s
(6) 操作方法 運転スイッチ(センサー反応式)
(7) 外形寸法 1148mmW×900mmD×1900mmH
(8) 製品重量 230kg
(9) 電源 AC100V
(10) 消費電力 930W
(11) ガラス t=5mm(飛散防止フィルム貼)
(12) 付属品 消臭剤ボトル
  • 価 格 : ¥2,079,000(本体価格: ¥1,980,000)
  • 初年度販売目標:1億円

消臭機能付花粉除去ブース「Manner Jet」

597-4.jpg

お問い合わせはこちらから

株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)