IRニュース

発行2012年10月18日

香港 Salottoグループの株式取得(子会社化)に関するお知らせ

株式会社岡村製作所


当社は、香港を拠点とする家具製造販売会社であるSalottoグループの株式を取得する株式譲渡契約を締結し、Salottoグループを当社の連結子会社とすることとしましたので、下記の通りお知らせ致します。

      

1.子会社化の背景と目的
Salottoグループは、主に香港・中国においてオフィス家具及び商業店舗向け什器の製造と販売を主力の事業としており、当社を含む多数の海外有力ブランドの販売代理店であるとともに、自社ブランドによる高品質な製品の製造・販売を行っております。そのため、有力な設計会社やデザイン事務所とのコネクションが深く、これを活用した優良顧客への販売力が大きな強みとなっております。
当社は、Salottoグループを子会社化することにより、①香港・中国市場における金融機関を中心とした優良欧米・中国系企業との取引拡大、②香港・華南における日系企業の開拓、③東南アジア向け供給拠点の整備、を推進しこの地域におけるオフィス環境及び商環境事業の一層の伸張を図ることを目的としております。
 
2.子会社化の概要
(1)株式の取得
2013年1月を目処に、Salottoグループの全株式を創業者オーナーより取得し、Salottoグループを100パーセント子会社とする予定です。
(2)経営体制
Salottoグループの経営は、引続き現在の経営体制を維持します。

3.Salottoグループの概要
・所在地  香港 北角
・代表者  Law Kai Yuen(羅啓源)
・事業内容 オフィス、商業店舗向け家具・什器の製造販売
・売上高  218百万香港ドル(2011年12月期) (注)1香港ドル≒10円

4.当社業績への影響
今期(2013年3月期)の当社の業績に与える影響は軽微であります。


以 上




お問い合わせ先

株式会社 岡村製作所 経営企画部IR担当
電話: 045-319-3442