大和町メディカルセンター

開業医が集結し、地域に貢献できる癒しの複合医療施設が誕生。

大和町メディカルセンター

施設概要

所在地
宮城県仙台市若林区大和町二丁目6番3号
オープン
2011年10月
建物
地上2階
施主
肥前ビルサービス 株式会社
総合監修
株式会社 アーチ設計
設計・施工
大和ハウス工業 株式会社

個人経営の医院が集まる複合医療施設、大和町メディカルセンター。2011年10月、大手ショッピングセンターの向かいにオープンしました。1階には調剤薬局と、整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科を標榜する「しばた整形外科」、脳神経外科・神経内科・内科・外科を標榜する「仙台やまと町脳外科クリニック」、2階には、内科・呼吸器内科・循環器内科・アレルギー科を標榜する「はやし内科クリニック」があり、2012年3月には、小児科・アレルギー科を標榜する「かんのキッズクリニック」の開業も予定されています。

ガラスを多用した日差しあふれるロビーや、季節を楽しめる草花を植栽した庭など、共用エリアは心身ともに安らぎを感じる空間作りを演出。地域の方々に親しまれ、信頼される医療施設を目指しています。

大和町メディカルセンター 大きな窓からの日差しと、窓外に広がる風景が心地よい2階のロビー。

2階・はやし内科クリニック

はやし内科クリニック 受付前の待合、レントゲン室前の中待合には、白と木目を基調とした内装に調和したミントグリーンのスツールとベンチを設置。

はやし内科クリニックレントゲン室前の中待合。

はやし内科クリニック 診察室には、患者さんとのコミュニケーションがとりやすい天板形状の診察デスクを採用。

1階・しばた整形外科

しばた整形外科 受付前、リハビリ室には、ケガをしていても離着席しやすいベンチを配置。

しばた整形外科リハビリ室。

しばた整形外科 診察室は、医師が患者さんに説明しやすい天板形状の診察デスクと、様々な座り方ができるドクターチェアを設置。

1階・仙台やまと町脳外科クリニック

仙台やまと町脳外科クリニック 受付待合は、白い壁に映えるライトブルーのロビーチェアで爽やかな雰囲気を演出。

仙台やまと町脳外科クリニック 広々とした処置室には、診察台を整然と配置。

仙台やまと町脳外科クリニック 診察室には、撮影画像を使って説明するために採用された大型天板の診察デスクを導入。

1階・やまと町調剤薬局

やまと町調剤薬局 院外処方を担う1階の調11 剤薬局には、誰もが座りやすいベンチを設置。