国家公務員共済組合連合会 浜の町病院

新病院のコンセプトは「患者さんにより近く、安心・安全な医療の提供」。

浜の町病院・外観

施設概要

所在地
福岡県福岡市中央区長浜3丁目3番1号
オープン
2013年10月
建 物
地上9階、地下1階
診療科目
34科目
病 床
468床
設 計
株式会社 梓設計
施 工
西松建設 株式会社
内装設計協力
ヨシカワデザイン事務所

1951年の開院以来、高度の医療を提供する急性期病院として福岡市民の信頼を集めてきた浜の町病院。施設の老朽化・狭隘化の解消のために場所を移しての建て替えを進め、2013年10月に新病院をオープンしました。

新病院は、スタッフステーションを病室の近くに配置、チーム医療の本拠地としての機能を持たせて患者さんの安心・安全を追求しました。また、下層階にも日の光が差し込むよう建物中央にライトコートを設けたり、博多湾を一望できるロケーションをいかして屋上展望台を設けたりするなど、患者アメニティーの向上にも努めています。さらに、大災害時にも十分機能するように免震構造を採用し、講堂には酸素・吸引等のパイピングを設置。将来の医療情勢の変化にも柔軟に対応できるように設計されています。

スタッフステーション・スタッフコーナー病棟フロアは南北2ヵ所のスタッフステーションに加え、病室近くに4ヵ所のスタッフコーナーを配置。患者さんまでの距離を短くしている。

特床室ホテルの部屋をイメージした特床室には、横引きソファーベッドやハイバックチェアを配置。

待合中央待合は、ガラスを多用した吹抜けが開放感を演出。大型のインテリアグリーンが優しい雰囲気を作っている。

ライブラリー患者さんや見舞客がゆっくり寛げるよう、カフェを併設した患者情報ライブラリー。

ラウンジ建物中央のライトコートに面した明るい印象のラウンジ。

小児科待合小児科待合には、子供の不安が軽減するようにカラフルな内装や家具を採用。