社会福祉法人大阪暁明館 大阪暁明館病院

医療水準を高く保ち、安全で良質な医療が提供できる環境を整備。

大阪暁明館病院・外観

施設概要

所在地
大阪市此花区西九条5丁目4-8
オープン
2013年4月
建 物
地上11階
診療科目
19科目
病 床
482床
設 計
株式会社 フジタ
施 工
株式会社 フジタ大阪支店

「キリスト教精神に基づく全人的医療を通して、地域住民が心の絆を実感できる病院を目指します」という基本理念に基づき、此花区を中心とした西大阪地区の基幹病院として医療・保健・福祉を提供してきた大阪暁明館病院。此花区春日出中にあった病院が落成後50年以上を経たことから、西九条駅前、旧大阪市立北市民病院跡地へ移転、2013年4月に新病院を開院しました。

新病院は病床を332床から482床に増床し、24時間診療体制の整備にも努め、第二次救急病院としてさらなる地域貢献を図ることを目指しています。また回復期リハビリ病棟や医療療養病棟を充実、産婦人科・小児科・耳鼻咽喉科も増設するなど、地域の多様なニーズに対応できるよう努めています。

食堂・談話スペース落ち着いた色合いのテーブルとイスでコーディネートした食堂・談話スペース。窓からの景色を眺めながら、ゆっくりと食事が楽しめる。

総合待合総合待合は、デザイン性の高いロビーチェアを配置してシックな印象を演出。

プレイコーナー小さな子どもたちが、楽しく安全に過ごせるよう配慮されたプレイコーナー。遊び心あふれる壁面アートも印象的。

ICUICUには、看護スタッフの機動力を支える多機能ユニットを導入。

スタッフステーションスタッフステーションには、IT化に対応したナーステーブルとナースカートを導入。