介護付有料老人ホーム コートローレル

高齢者が上質な暮らしを満喫できる、快適で安全な空間づくりを追求。

コートローレル・外観

施設概要

所在地
東京都武蔵野市緑町2丁目1番40号
オープン
2011年4月
建 物
地上5階
入居定員
70名
居室数
69室
設 計
株式会社 惟建築計画
施 工
松井建設 株式会社

2011年4月、緑豊かな武蔵野市の一角にオープンした介護付有料老人ホーム コートローレル。地域の方々に信頼される医療機関として医療・介護の事業を展開する医療法人社団陽和会の主要施設のひとつです。

施設では、経験豊富な看護・介護スタッフによる24時間サポートをはじめ、関連医療機関と連携した健康管理サービス、管理栄養士監修による充実した食事サービス、居室の掃除や日々の買い物をサポートする生活サービス、郵便物の預かりから様々な相談事まで幅広く対応するフロントサービスなど、手厚いサービスを提供しています。

四季の変化が感じられるようにデザインされた開放感ある建物は、高齢者が安心して快適に過ごせるよう設備や仕様にも細やかに配慮。寛ぎの時間を楽しむ共用スペースからプライベートな居室まで、上質な暮らしのための清潔で安全な生活空間を実現しました。

コートローレル・1階ロビーホテルのようなイメージの1階ロビー。高級感のある内装、間接照明の落ち着いた空間に合わせて、ナチュラル系の家具を コーディネート。起立のしやすさと快適性・安全性に配慮して、角の丸いデザインの椅子を採用した。

コートローレル・2階 談話コーナー 2階の談話コーナー。柔らか、落着き、家庭的が空間コンセプト。1階ロビーや、窓から見える桜並木との連続性に配慮した色使いとなっている。

コートローレル・3階 談話コーナー 3階の談話コーナー。空間イメージは元気、アクティブ、活発。入居者が集うレクリエーションの場としても利用される。

コートローレル・ソファ席日当たりの良い窓際のソファ席。止水加工の張地で、家庭的な風合いとメンテナンス性に配慮した。

コートローレル・4階 談話コーナー4階の談話コーナーは、図書コーナーに。インテリジェンス、静か、軽快が空間コンセプト。

コートローレル・5階 食堂5階の食堂は、ガラスを多用した光あふれる空間。屋上庭園に続くテラス席も設けられている。