ニュースリリース

発行:2010年8月31日

※記載内容は発行時のものです。

子どもの健康に配慮した目にやさしいLEDライト「Plume(プリューム)」新発売

エコロジーの面だけでなく目への健康という面でも優れた、子どもの学習環境に最適なLEDライト

株式会社 岡村製作所は、学習デスクシリーズにあわせてお使い頂けますLEDライト「Plume(プリューム)」を、2010年9月より発売いたします。LEDライトはエコロジーの面で優れていますが、目への健康という面でも優れた特長があり、子どもの学習用ライトに最適です。目の疲れの原因の一つには照明器具のちらつきがありますが、LEDライト「Plume」は電流回路に常に一定の電流を流す方法で、光のちらつきをなくしました。また、LEDライトの明るさを机上面のすみずみまで広がるように、独自設計による拡散・配光を実現いたしました。本体はアーム式なので明るさの範囲を自由に移動することも可能です。LEDライト「Plume」は、子どものための学習デスクに最適な、子どもの健康に配慮した、目に優しい照明です。

「plume(プリューム)」の特長

Plume_01.jpg
■目の疲れの原因となるちらつきがありません
目の疲れの原因のひとつに、照明器具のちらつきがあります。
「プリューム」は、家庭用コンセントの交流電源を直流に変換する際に、点滅や光のムラを抑制する高性能型コンバータ回路を使用する「ダイレクト直流方式」を採用しています。
LEDへ安定した直流の電流を供給することにより、太陽光と同じようなちらつきのない光を実現しました。
長時間使用することが多い学習用ライトに最適です。



■最適な明るさで机上面のすみずみまで照らします
「プリューム」は、光の直進性が高く周辺部が暗くなりがちな特性をもつLEDを、独自設計の配光カバーにより光を効率的に拡散させ、6ワットのパワーLEDを2灯だけで「JIS規格AA形基準」をクリアする配光を実現しました。
またアーム式なので、明るさの範囲を自由に移動することも可能です。



■人にも地球にもやさしい
LEDの光成分には、有害視されている電磁波や紫外線(UV波)等、人に副作用をもたらすと言われている光成分は含まれていません。
長時間の作業時にも、安全な光を送り続けます。
消費電力はわずか12ワットと省エネルギーで、一般白熱電球の100ワットに相当する明るさです。
LEDの寿命は約4万時間となっており、従来型の蛍光管と比較すると約5倍長持ちします。(当社従来型比)

■「Plume」搭載の学習デスク
ピエルナフィット、ピエルナ、ピエルナコンパクト、ピエルナトーノ、ピエルナレイノ、コトハ、ソラノは、一般蛍光灯搭載モデルに加え、「プリューム」搭載のモデルを追加品揃えしました。
また、多様なデスクに取付可能なマルチクランプを付属した、照明器具単体の製品も同時に発売いたします。

Plume_02.jpg

□価格:32,130円(本体価格:30,600円)単品販売価格
□初年度販売目標:5,000台

UP