ニュースリリース

発行:2009年10月8日

※記載内容は発行時のものです。

学習環境サポートデスク「AITIA(アイティア)」を発売

「やる気」「集中」「整理・整頓」をキーワードに、子どもにより良い学習環境を創り出すデスクです

株式会社 岡村製作所は、学習環境サポートデスク「AITIA(アイティア)」を2009年9月より発売いたしました。
「AITIA」は「やる気」「集中」「整理・整頓」をキーワードに、より良い学習環境づくりをサポートするデスクです。デスク天板の高さを3段階にセットでき、子どもの成長に合わせた最適な学習姿勢をサポートします。また、パネル・上棚・マルチシェルフを加えることで、使い勝手のよい収納ができ、目標に向かう集中力を養う環境づくりを実現します。「AITIA」には、勉強にしっかり取り組めるためのアイディアが数多く盛り込まれており、新入学時だけでなく高学年での買い替え用としても最適なデスクです。

―学習環境サポートデスク「AITIA(アイティア)」の特長―

1. 3つの工夫で勉強をサポート-「やる気」「集中」「整理整頓」

最適な学習環境づくりに必要な、「やる気」「集中」「整理整頓」の3つの項目をサポートするための工夫が施されています。

●「やる気」:
 子供が机に向かう動機づけのための工夫として、目標や計画を貼り出せるピンナップパネルを用意しました。

●「集中」:
 机に向かった状態から、集中できるようにするためにパネルや収納棚を使って、勉強と無関係のものから視界を遮ることができるようにしました。収納棚は両面使いができるようになっており、デスクの裏側には勉強に関係のないものを収納できます。

●「整理整頓」:
 学用品や教材は必要なときにいつでも取り出せるよう整理整頓するための上棚も用意しています。

パネルに目標やスケジュールを貼り、常に見える場所に/パネルや収納棚が余計なものから視界を遮ります


勉強に関係ないものは、シェルフの裏側に収納できます/必要なときにいつでも取り出せるように、きちんと整理整頓


天板の高さを3段階に調節可能
また、最適な学習姿勢を保つことができるように、天板の高さを64cmから76cm(学校用家具JIS規格:4号から6号)の間で、3段階に調節することが可能です。
この際に天板を低くしても、側板が天板の上に出てくることの無い「天板勝ち構造」で、机上面を常に広く使うことができます。

2. 選べる3タイプのセット

デスクとオプションの組み合わせにより、「基本セット」「上棚セット」「マルチシェルフセット」の3タイプを品揃え致しました。
カラーは部屋のイメージや好みに合わせて「ナチュラルビーチ」「モカアルダー」の2色からお選びいただけます。


基本セット
「基本セット」:
デスクにパネルを組み合わせた基本となる構成です。

上棚セット
「上棚セット」:
「基本セット」に上棚を加えたもので、パネルと上棚を様々に組み合わせることができます。

マルチシェルフセット
「マルチシェルフセット」:
「基本セット」に上段・下段を切り離して使えるマルチシェルフを加えたセットです。

環境・健康対策

アトピー性皮膚炎や化学物質過敏症の原因といわれるVOC(揮発性有機化合物)、ホルムアルデヒドの放散量が少ない素材を採用しています。(JIS規格 F☆☆☆同等レベル)
また、森林資源の保全のため、パーティクルボードやMDF(中質繊維板)を積極的に採用し、廃棄処理時に有害物質を発生させるおそれがある素材の使用も大幅に削減しました。


■学習環境サポートデスク「AITIA(アイティア)」

基本セット(カラー:モカアルダー)

写真:基本セット(カラー:モカアルダー)
□価格 103,110円 (本体価格 98,200円)
(デスク、ワゴン、パネル、上棚、スタンドライトのセット。 椅子、小物類は除く)


上棚セット(カラー:ナチュラルビーチ)

写真:上棚セット(カラー:ナチュラルビーチ)
□価格 117,180円 (本体価格 111,600円)
(デスク、ワゴン、パネル、上棚、スタンドライトのセット。 椅子、小物類は除く)
※チェア(別売) 24,780円 (本体価格  23,600円)



マルチシェルフセット
□価格 135,030円 (本体価格128,600円)
(デスク、ワゴン、パネル、マルチシェルフ、スタンドライトのセット。 椅子は含みません)



□初年度販売目標:4,000セット

UP