ニュースリリース

発行:2012年11月6日

※記載内容は発行時のものです。

オフィスシーティング「Sabrina(サブリナ)」発売

インダストリアルデザインの名門「ジウジアーロ・デザイン」社とのコラボレーションで誕生しました。
印象的なフォルムと高い機能を兼ね備えた、ハイクラスのオフィスシーティングです。

株式会社 岡村製作所は、オフィスシーティング「Sabrina(サブリナ)」を2012年11月7日(水)より開催される「オカムラGrand Fair 2012」にて発表・展示し、2013年1月より発売を開始いたします。
「Sabrina」はイタリアのインダストリアルデザインの名門「ジウジアーロ・デザイン」社とのコラボレーションにより誕生した、独創的で有機的なフォルムが印象的なオフィスシーティングです。
最大の特長は、デザイン性と機能を兼ね備えた背もたれのリングフレーム構造から生み出される「しなやかな座り心地」です。センターフレームが左右に枝分かれした一体型のリング形状となっており、センターフレームがからだをしっかりと支え、枝分かれしたサイドフレームが左右へベンディングすることにより、これまでにないしなやかな座り心地を提供いたします。また、肘の操作レバーを使って座の上下とリクライニングの角度を、座面右下の操作レバーをスライドさせてリクライニング反力の強弱を調整するなど、座ったままの状態で快適に操作いただける「スマートオペレーション」を採用いたしました。他にも、新開発の透過性の高いメッシュ素材や4方向に調節可能なアジャストアームなど、独自の機能を搭載し快適な座り心地を実現いたしました。好みに応じて選べるカラーやオプションも豊富に品揃えしています。
「Sabrina」は2012年10月23日(火)~27日(土)にドイツのケルンにて開催された「ORGATEC 2012」(2年に1度開かれる、ヨーロッパ最大の国際オフィス家具見本市)に出展し、高い評価を頂きました。

サブリナ_01

オフィスシーティング「Sabrina」の特長

simple design

岡村製作所は「ジウジアーロ・デザイン」社とのコラボレーションにより、これまでにエルゴノミックメッシュチェア「Contessa」「Baron」、マルチパーパス・シーティング「Luce」といったデザイン性とシーティング技術を兼ね備えたシーティングを生み出し、各国のさまざまなデザイン賞を受賞するなど高い評価を得てきました。
これらで培った経験と技術をベースに誕生した「Sabrina」は、有機的なフォルムと高い機能をもつ、柔軟で軽やかな印象のハイクラスシーティングです。


背 リングフレーム構造

背もたれのリングフレーム
背もたれには樹脂製のリングフレームを採用し、樹脂ならではの流れるようなフレームワークを実現しました。
デザイン性と機能性を兼ね備えた有機的なフォルムが特徴です。リングフレームは「柔と剛」を兼ね備え、センターフレームは身体をしっかりと受け止め(剛)、左右に分かれたサイドフレームは適度なベンディング機能(柔)を生み出します。
背もたれに寄りかかるときの衝撃や、リクライニング時の身体の微動を吸収・追従することで、これまでにないソフトな座り心地を提供します。

サイドフレームがベンディング機能を生む


アジャストアーム(4Dアーム)

これまでの上下(1D)、角度(2D)、前後(3D)の動きに加え、左右(4D)の調節が可能となりました。
その時々のワークスタイルに合わせて調整が可能です。

4Dアーム


スマートオペレーション

「Contessa」で培った「スマートオペレーション」の技術を踏襲し、座ったままの状態で各種調節が行なえます。肘の先端に装着された操作レバーにより、座面の高さとリクライニングの角度を調節できます。
さらに、新開発の「クイックスライドオペレーション」を採用し、座面右下の操作レバーを前後にスライドさせるだけの簡単操作で、リクライニング反力の強弱を調節できます。
これまでのスマートオペレーションから、さらに進化をとげた最先端の操作性を体感していただけます。

スマートオペレーション


座面の高さと奥行きについては、面の高さは、右肘先端の操作レバーで調節可能です(ストローク100mm)。座面の奥行きは、座面左下のレバーで調節可能です(ストローク50mm)

座面高さと奥行き


快適な座り心地を実現するさまざまな機能

リクライニング角度は最大23度
■アンクルチルトリクライニング(R)
くるぶしを中心として、背と座がシンクロしてスライドするアンクルチルトリクライニング(R)。
リクライニングした時にも、太腿などを圧迫することなく、自然な姿勢をサポートします。リクライニングの角度は最大23度です。

■異硬度クッション
硬さの異なる3種類のウレタンを一体成型し、前方は太ももを圧迫しないソフトな、後方はお尻をしっかりサポートする硬いクッションを採用しています。

■新開発のメッシュ素材
「Contessa」開発時から、座り心地を最大限に考慮するためのメッシュ開発に努力を重ねてきました。今回はより透過性の高い、新開発のメッシュを採用しています。
メッシュカラーは全14色を品揃えしました。


バリエーション

フレームカラーはブラックとホワイトの2色、カラーは14色を取り揃えています。

カラーは14色

ブラック・グレー・ホワイト・ダークブルー・ミディアムブルー・アクアブルー・ブルーグリーン・ダークグリーン・ライムグリーン・マンゴーイエロー・アプリコット・レッド・ダークブラウン・ベージュ

高さ調節が可能な腰椎をホールドするランバーサポートや後頭部を支えるヘッドレスト、ハンガーなど、オプション類も豊富に揃えました。

オプション類



サブリナ_02

■初年度販売目標 10億円
■価格 144,900円(本体価格138,000円)~

「Sabrina」スペシャルページはこちら

UP