室内環境を改善する特殊粉体塗装「エコクリーンコート 抗菌タイプ」を発売

ホルムアルデヒド等の有害物質を吸着分解する粉体塗料に抗菌性能を追加したことで、より多彩な施設や空間の空気環境を改善いたします。

製品・サービス 間仕切建材
2010年8月20日 ※記載内容は発行時のものです

株式会社 岡村製作所は、特殊粉体塗料「エコクリーンコート」の「抗菌タイプ」を2010年8月より発売いたします。「エコクリーンコート」は、竹炭セラミックスを粉体塗料に配合した日本初の機能塗料で、ホルムアルデヒドなど空気中の有害物質や臭いを吸着・分解します。さらに表面は一般塗装より硬度を高くし、キズや汚れがつきにくいマット調テクスチャーの仕上がりとなっております。これらの従来性能に加え、今回新たに抗菌性能を追加した「エコクリーンコート 抗菌タイプ」は、パネル表面に付着したさまざまな菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌)に対し強力な抗菌性を発揮し、塗装面を常にクリーンな状態に保ちます。また、この特殊塗料は従来の粉体塗装設備に使用できることから、オカムラの既存パーティションのパネル仕上げやロッカー等の機能塗装として提案してまいります。※ 「エコクリーンコート 抗菌タイプ」はオフィスや医療施設、教育施設などさまざまな施設や空間に、よりクリーンな環境を提供いたします。

※特許申請中

「エコクリーンコート 抗菌タイプ」の特長

  • 新機能の抗菌性能

今回品揃えされた抗菌タイプは塗料成分に銀を含めたことで、従来仕様からのにおいを吸着・分解するという効果を強化いたしました。
パネル表面に付着したさまざまな菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・サルモネラ菌)の増殖を防止し、塗装面を清潔に保ちます。

ecc_01.jpg

  • エコクリーンコートの基本性能
  • においを吸着・分解

竹炭には、有害物質やにおいを吸着・分解する作用があります。「エコクリ-ンコ-ト」は、この作用を保ちながら塗料にすることに成功した日本初の画期的な塗料です。
ホルムアルデヒド、アンモニアなどの吸着分解性能の試験結果から長期的に性能が持続することも確認されています。
また、空気媒体で機能するため、夜間・暗室においても効果を発揮いたします。

ecc_02.jpg

ecc_03.jpg

  • キズや汚れに強い塗装面

竹炭の分解作用により、塗装面が汚れにくい特性があり、汚れが付着しても従来の粉体塗装より容易に汚れを落とすことができます。
さらに塗装表面硬度は3H~4Hで、キズが付きにくいという特性も兼ね備えています。

「エコクリーンコート 抗菌タイプ」はさまざまな施設や空間にご利用頂けます。

ecc_04.jpg

お問い合わせはこちらから

株式会社オカムラ お客様相談室
受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)