ニュースリリース

発行:2009年11月16日

※記載内容は発行時のものです。

特別教室向けスチール製壁面収納「スクールラインR」を発売

特別教室での授業に使われる専用教材や器具などを効率的に収納できるシステム家具
オールスチール製でVoc放散量が少ない・堅牢で長寿命など、人と環境に配慮した製品です

株式会社 岡村製作所は、2010年1月より理科室や家庭科室などの特別教室向けスチール製壁面収納「スクールラインR」を新発売いたします。「スクールラインR」は、特別教室の専用教材や器具、楽器などを効率よく収納できる壁面設置タイプのシステムユニット家具です。収納する物や量に合わせてユニットを選び、自由に組み合わせることが可能です。
「スクールラインR」はオールスチール製であるため、堅牢で長寿命、かつ使用終了時にもリサイクルしやすいというメリットを持っています。また、従来の木製収納と比較してVoc(揮発性有機化合物)の放散量が少ない上、塗装においてもVocを含まない焼付粉体塗装仕上を採用した、人と環境に配慮した製品となっています。さらに、ホルムアルデヒドを吸着するエコクリーン塗装にも対応が可能です。コスト面でも優れており、木製収納に変わる新しい収納として特別教室で使用いただくのに最適です。

特別教室向けスチール製壁面収納「スクールラインR」

―特別教室向けスチール製壁面収納「スクールラインR」の特長―

専用教材・器具の内容や収納量に合わせて収納ユニットを選択可能
■専用教材・器具を効率収納
特別教室の用途や、専用教材・器具の内容や収納量に合わせて収納ユニットをお選びいただけます。転倒防止バー付の理科薬品収納や、工具などを吊るして収納できるマルチフック収納など、収納物に特化したユニットもご用意しています。
上段ユニット、下段ユニット、ハイユニット、天袋ユニットを自由に組み合わせることで、壁面を活かした効率的な収納が可能です。

■人と環境に配慮した製品
本体はスチール製のため堅牢で長寿命です。また、木製に比べVoc放散量も少なく、塗装にもVocを含まない焼付粉体塗装仕上を施した、人と環境に配慮した製品となっています。

■エコクリーン塗装に対応
オプションにて、竹炭の効果を利用した防汚効果の高い「エコクリーン塗装仕上」を施すことができます。
エコクリーン塗装は、空気中のホルムアルデヒドやアンモニア成分を空気触媒により短時間で吸着・分解します。塗装面の強度は3H~4H程度あり、傷がつきにくく、簡単な水ぶきで汚れを落とすことができるため、美しさを長く保つことができます。

■機能と安全性
180度開く両開き扉や、内筒交換式の錠前によるマスターキー管理ユニットなど、オフィス収納の開発で培ってきた機能を取り入れています。
また、ガラス扉には強化ガラスを用い、ラテラル(引出し)には引出しが2段同時に出ないようセイフティロックを設けるなど、安全性にも配慮した設計を行っています。
マルチアクセスハンドル
■ユニバーサルデザインの把手を採用
上下左右の4方向どこからでも手をかけて扉を開けることができる把手「マルチアクセスハンドル」を採用しています。使う人のさまざまな状況を考慮したユニバーサルデザインです。
把手の位置が高い場合は把手の下部に、低い場合は上部に手をかけて操作でき、先生と児童・生徒が使う学校用収納に有効です。



□初年度販売目標:1億円

□発売開始時期 :2010年1月

UP