ニュースリリース

発行2012年10月23日

※記載内容は発行時のものです。

「スマート ナースカートKarre(カレ)」が「2012年度グッドデザイン賞」を受賞

                                                        

株式会社 岡村製作所の「スマートナースカート Karre(カレ)」が、「2012年度グッドデザイン賞」を受賞いたしました。
「Karre」は、軽やかな走行性・旋回性、スムーズな天板昇降、清掃の容易さなど、使う人にストレスを感じさせない快適な操作を追求したナースカートです。優れたデザインと、病棟内で、入院患者に余計なストレスを与えまいと注力した完成度の高い製品であることなどが評価され今回の受賞となりました。
「グッドデザイン賞」は、公益財団法人日本デザイン振興会が1957年に創設した日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加しています。 なお、「Karre」は、ドイツのユニバーサルデザイン賞「the universal design award 2012」も受賞しています。

スマートナースカート カレ

【審査委員の評価】
「電子カルテを導入しノートPCやPADを使用することを想定した綺麗なナースカートである。ナースの身長差に対応する十分な昇降ストロークを持ち、必要な収納テーブルを任意の位置にセットできる角型単支柱は、カートとワーキングテーブルとしての機能を果たしている。何よりも好感が持てるのは、4コーナーに配置された静音性に優れたキャスターとバンパーの組み合わせ。くまなく全体をなめるように突起を排除し、徹底して優しくし仕上げたデザインである。小さな工夫の積み重ねが優れたデザインを生みだし、病に伏せる患者が生活する病棟内にあって、余計なストレスを与えまいと注力した完成度の高い製品となっている。」

「スマートナースカート Karre」について

軽やかな旋回性、スムーズな天板昇降など、使う人にストレスを感じさせない快適な操作感を実現した新しいナースカートです。
看護師からのご意見を参考に使いやすさを追求、高い機能性とシンプルなデザインを両立させています。5色のカラーバリエーションを品揃えしており、病棟や用途ごとで色分けするといった使い方も可能です。


機能とバリエーション
■快適な操作感
脚は、旋回性がよく、移動時に足の入りの良い形状です。 静音キャスターにより夜間の回診時も静かで、壁や家具に寄せた際にも傷を付けないよう脚端にはバンパーを取り付けています。
また、スタッフの身長に合わせて、天板を使いやすい高さに調節することができます(天板高800H~1000H)。昇降時の動作が非常にスムーズで、レバーにより簡単に操作が可能です。
省スペース化のためのナーステーブルに挟み込ませる運用など、スタッフステーション内においても柔軟に使用できます。




■バリエーション・オプション
「樹脂天板タイプ」と「メラミン天板タイプ」の2タイプを品揃えしています。
天板上での作業性を重視した「樹脂天板タイプ」は耐薬品性に優れており、A4サイズのトレーを2つ置くことが可能です。
ノートPCの使用に適した「メラミン天板タイプ」は、PCを天板に置いても手元にマウスの操作スペースやバインダーを置くスペースを確保できます。

収納オプションは、棚板/トレー/ポケット収納を取り揃えています。支柱のスリットに掛けて取り付ける方式で、設置高さを自在に変えることができ、診療材料の運搬量や看護スタイルに合わせたカスタマイズが可能です。
また、多方向から手を伸ばして収納物を取り出すことができます。













スマートナースカート カレ
■価格
樹脂天板昇降タイプ  :103,950円(本体価格 99,000円)
メラミン天板昇降タイプ:115,500円(本体価格110,000円)

UP