ニュースリリース

発行:2011年11月8日

※記載内容は発行時のものです。

スマート ナースカート「Karre(カレ)」新発売

使いやすさとシンプルなデザインを両立させ
軽やかな旋回性、スムーズな天板昇降など、快適な操作感にこだわりました

株式会社 岡村製作所は、スマート ナースカート「Karre」(カレ)」を、2011年11月9日(水)より開催される「新製品発表会」にて発表・展示し、11月21日(月)より発売を開始いたします。
「Karre」は、軽やかな旋回性、スムーズな天板昇降など、使う人にストレスを感じさせない快適な操作感を実現した新しいナースカートです。看護師からのご意見を参考に使いやすさを追求し、シンプルなデザインに仕上げました。支柱に収納オプションを取り付けることで、診療材料の運搬量や看護スタイルに合わせて対応するためのカスタマイズが可能です。5色のカラーバリエーションを品揃えしており、病棟や用途ごとで色分けするといった使い方も可能です。高い機能性とシンプルデザインで、快適にお使いいただけます。

カレ_01


スマートナースカート「Karre(カレ)」の特長


快適な操作感

快適な操作感
ナースカートは忙しい看護現場で毎日使われるものです。そのため、使う人にストレスを感じさせない快適な操作感にこだわりました。

脚は、旋回性がよく、移動時に足の入りの良い形状です。
静音キャスターにより夜間の回診時も静かで、壁や家具に寄せた際にも傷を付けないよう脚端にはバンパーを取り付けています。






また、スタッフの身長に合わせて、天板を使いやすい高さに調節することができます(天板高800~1000mm)。昇降時の動作が非常に滑らかで、レバーにより簡単に操作が可能です。

天板高さの設定により、ナーステーブルに挟みこませて省スペース化を図ったり、ナーステーブルと天板高さを揃えて作業スペースを広げたりと、スタッフステーション内においても柔軟な使い方が可能です


使いやすさとデザイン性を両立

使いやすくシンプルデザイン
看護師からのご意見を参考に使いやすさを追求し、細部まで丁寧なデザインを施してシンプルにまとめました。

天板・一本の支柱・脚部による構成で、不必要な凹凸が無く清掃がしやすい形状となっています。


オプションでカスタマイズできます

オプションでカスタマイズ
支柱に収納オプションを取り付けることで、診療材料の運搬量や看護スタイルに合わせたカスタマイズが可能です。

支柱に設けられたスリットに掛けて取り付ける方式で、取付高さを自在に変えることができます。また、多方向から手を伸ばして収納物を取り出すことができます。

カートの前方に取り付けるオプションは、「棚板」と「トレー」から選択可能です。

棚板は樹脂製で清掃が容易です。トレーは、専用ブラケットへの落とし込み方式のため、移動、取り外しが容易です。



手前側には、小さめの診療材料を整理して収納できる「マルチポケット」や、グローブボックスとアルコール手指消毒ボトルを置くことができる「グローブポケット」を取り付けることができます。


バリエーション

天板のバリエーション
■天板
「樹脂天板タイプ」と「メラミン天板タイプ」の2タイプを 品揃えしています。

・樹脂天板タイプ:
天板昇降タイプ(天板高800~1000mm)
天板固定タイプ(天板高900mm)
天板上での作業性を重視した「樹脂天板タイプ」は、耐薬品性に優れています。A4サイズのトレーを2つ置くことが可能です。




・メラミン天板タイプ:
天板昇降タイプのみ(天板高800~1000mm)
ノートパソコンの使用に適した「メラミン天板タイプ」は、パソコンを天板に置いても手元にマウスの操作スペースやバインダーを置くスペースを確保できます。
3箇所に配線孔を設置しており、天板下のホルダーにACアダプターやバッテリーを納め、配線孔を通じてすっきりとワイヤリングすることができます。
また、バッテリー搭載用タイプも取り揃えています。










■カラーバリエーション
支柱には、働く楽しさを生み出す5色の多彩なカラーバリエーションを取り揃えました。
同一階の異なる病棟で色を分ける、同じ病棟でも用途によって色を分けるといった使い方が可能になります。



カラーバリエーション




□ 初年度販売目標  3億円 

□ 価格
樹脂天板昇降タイプ    103,950円(本体価格99,000円)
メラミン天板昇降タイプ  115,500円(本体価格110,000円)




カレ_02

製品情報ウェブコンテンツ

UP